人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドカップ開幕

本日2度目の更新となりました。

こんばんは!!

ワールドカップが今日開幕しました!!

もちろん観ました。


全日本女子はとてもレベルアップしていると感じました。

試合のスタートで、ライトからの攻撃を2本連続ブロックし、中盤にバブルスコアになったときは、「あれ??」って思ってしまいましたが、見事に立て直しました!!

よくあるパターンで、スタートの悪さが尾を引き、最期までリズムを掴めないで相手に完封されてしまう。

今回そこで流れを変えるきっかけになったのは、相手のミスだったと思います。

そして、自分たちのミスをなくしていったことだと思いました。

レシーブで粘り、相手のミスを待つ!

消極的発想と感じる方もいるかもしれませんが、非常に大事なことです!

我慢強く、粘ることにより相手はおのずと壊れて、崩壊していく。

2セット目に入ってからはず~っと日本ペース。



ドミニカのセッターはかわいそうに思えてしまいました。

セッターの役割は確かに重要です。

若さゆえの、劣勢時の気負いに繋がってしまった。

僕もあの立場に陥ったことがあります・・・

それにしても、ドミニカ共和国って凄い身体能力を備えていますね!!?

びっくりでした。

これから本当に怖いチームです・・・





そして、竹下選手のトス回しに、感心させられました。

レフトの使い方がとても上手い!!

決まらなくても、すべて使い、最後はレフト、センターからのバックアタック。

ここに持っていくまでの、流れはとても勉強になりました。

どんな風に、どこを使って点数をとるのか。を観るのもバレーを見るポイントになるんじゃないでしょうか。

次の試合が楽しみです。

どんな試合でも勉強になることがたくさんあるので、出来る限り試合は見ていきます。










「楽しい、嬉しいは一瞬。辛いのが当たり前。勝つためには笑っていられない。」
「やりきる、頑張りきる」

いい言葉です。もっともです。

ハッとなったので書いてみました。




明後日から韓国ですが、韓国から質問が届いていましたので回答します。
Q.韓国到着は??
4日は10:45に韓国金浦空港に到着予定です。帰りは10日12:00発の飛行機で帰ってきます。
Q.試合日程は?
試合は5.6.8.9日午後に行います。
Q.今回の日程を詳しく教えて欲しい。
宿泊はスウォンしないと聞いています。名前はわかりません。
試合の日は午前は練習を行い、午後は試合のみです。
7日は午前は練習をし、午後は休みとなっています。
これ以上は、僕の口からは言えませんので、東レアローズ事務所に直接問い合わせてみてください。
by shigeru_k0904 | 2007-11-03 00:37
<< 韓国より 中日優勝 >>