人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州大会の報告。

こんにちは。

昨日は無事に九州より戻ってくることができました。
東京は降雪のためにかなりのパニックだったとか、そうじゃなかったとか。

羽田に着いたとき、雪が見えたことに興奮いたしました。

さて九州大会。

結果は1勝1敗。

2日、サントリーに3-0敗戦。
3日、堺に3-1勝利。

連敗脱出。

そして、負けはしましたが、内容は先の見える良い試合内容だったと思います。

負けていいわけではありませんが、大きく崩れることがなかったこと、悪い流れの中から立ち直ることができたことは、評価できることだと感じました。

結果を求められる僕たちにとって、負けて良かったと言えることはありませんが、チームが強くなっていく段階、そして、長いリーグ戦を戦う上で前向きな思考というものは非常に大切になってきます。

敗戦の中で、何で負けたのか??となることはありません。

負けは必然です。


小林さんがブログでよく言われることですが、「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし。」


まったくその通りだと思いしました。

負けるときは、必ず原因があります。

今回のサントリーとの試合でも、敗因はありました。


そんな中でも、負けの原因の追究は大切なことです。

しかし、長いリーグの中でそこにばかり焦点を当てていると、どうしても敗因は増えていき、気が付いたときには負の雰囲気が充満して、チームが暗くなってしまいます。
やってきたことまで否定するということにもなりかねません。

負けて評価することは、世の中ではありえませんが、長期戦ではありえるのではないかと考えてます。

負けて、そこから多くのことを学び、次に同じ過ちを繰り返さないこと、これがとても重要です。

すぐにできることとそうでないものとありますが、前に進むことが、今必要だと思います。

応援してくださる皆さんには、失礼なことかもしれません。
それは違うんじゃないかという意見がありましたら、批判してくださって結構です。



九州大会では、たくさんの応援をありがとうございました。
他のチームの応援に負けない東レ応援席の声は、非常に大きな力になりました。

今週は東京3連戦です。

今週も良い準備をして、東京に行きます。

それでは。




風邪にご注意を・・・








☆質問回答☆
選手へ応援メッセージですが、メールでもファンレターでもどちらでも選手に届きますので、大丈夫です!

コメント非公開を公開にしてほしいという件なのですが、僕からはお願いしません。あくまでも、書いてくださる方の考えですので、そこは自由なほうがいいと考えています。今までどおりです。
by shigeru_k0904 | 2008-02-04 17:28
<< 結果報告。 九州大会 >>