<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

H18年度東レアローズ新体制

部 長  奥山 育生
副部長  山崎 一彦
監 督  矢島 久徳
コーチ  小林 敦(新任)
シニアマネジャー  寺西 隆夫(新任)
アスレティックトレーナー  永澤 大輔(新任)
メディカルトレーナー  島崎 満夫
アナリスト  伊藤 健士(新任)
総 務  下田平 さおり
主 将  篠田 歩
副主将  浜口 知良


勇退者

中野 喜郎
堀井 京子
吉利 真規子
望月 雅史
秋山 央
青山 繁
程 力釣

H18年度はスタッフと協力して、世界で勝てるチーム作りをしていきます。
今年の東レアローズもよろしくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-05-30 21:41

黒鷲旗祝勝会・納会

昨日、第55回黒鷲旗の祝勝会と、H17年度東レバレー部の納会が三島市内のホテルで行われました。この場には、東レの副社長をはじめ、日本バレーボール協会の方もお見えになりました。東レは日本のバレー界に中枢を担っていると言っていました。東レ株式会社はスポーツにとても理解のある企業です。僕たちがこうして練習ができるのも、試合に出て応援していただけることもとても感謝しています。
H17年度は終わり、18年度がスタートしました。第13回Vリーグに向け、しっかりとした日々を送っていこうと思います。納会で篠田キャプテンが、「東レで北京オリンピックに出てもらうようなチームにしたい!!」といいました。その通りだと思います。日本でトップになることとは自然とそこを目指すのが普通なのかなぁ、と昨日考えていました。
今年は、12回のリベンジができるように鍛錬していきます。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-05-30 12:02

今日は休みです。

 昨日の結婚式から一夜明け、なんだか疲れが抜けていません。
正直、昨日の結婚式を見て、良いなぁとおもうじぶんがいました・・・これは結婚願望が強いというのですかねぇ?周りには、30歳まではしないとか、遊び疲れるまでは結婚しないという友達がいます。僕は、相手が居れば早くしても良いと思っています。自分を理解してくれ、この人を守っていこうと思えるような、一緒にいてこの人が必要だと思ったときにしてもいいと思っています。
これは、タイミングも大切です。
昨日の結婚式を見て、こんなことを考えていました。。。僕はどちらかといえば、結婚願望が強いでしょう!

昨日の余興は、今田さんを筆頭に、柴田さん、伊藤さん、勝野、金丸、角田、近藤、の6人で、長州小力のパラパラを踊りました。角田が小力、僕がレイザーラモンHGの衣装をきて、ほかのメンバーは5レンジャーでした。最初に練習のビデオ(踊りとはまったく関係のないことを面白くアレンジしたもの)を流し、終了と同時に登場し、ダンススタート。
あっという間に終わってしまいました。練習からやりきったという満足感が残り、新郎新婦にも喜んでもらえて本当によかったと思います。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-05-28 21:13

結婚式

今日!掛川さんの結婚式、披露宴がありました。新郎新婦ともとても綺麗で素晴らしい式でした。掛川さん夫婦に幸せになってもらいたいです!!
天気はあいにくの雨だったのですが、会場は夏晴れのようでした。僕たちはただ出席したのではなく、先輩である新郎から余興をお願いされました!先輩の頼みをありがたく頂戴し、見事成功(???)させることができたといいますか、やりとげたことに満足しました。
この日のため、かなりの練習をしました!午前は会社、午後は練習、その後はずっとダンス!!踊ったのですが、こういった経験をしたことがないので最初は戸惑いましたが、踊れるようになると意外と楽しくなるものなんです。個人練習を積み全体でも練習をしました!本番のことを心配したのですが、練習の成果で成功に終わりました!
明日は休みです。今日は最後の新幹線で三島に帰ります。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-05-27 22:50

歓送迎会

 昨日は青山さん、程コーチ、望月マネイジャー、事務の吉利さん、通訳の堀井さんの送迎会と、トレーナーの永沢さん、伊藤コーチ、新人の角田の歓迎会が行われました。勇退される皆さんにはとてもお世話になりました。ありがとうございました。
新しくアローズの一員になる3人と、よりよいチームになるように頑張っていきたいです。
僕はこの会でまた潰れてしまいました・・・
主賓が毎年つぶれているのですが、お酒の飲めない僕が早々と離脱してしまいました。どうしたら飲めるようになるのでしょうか・・・
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-05-26 08:53

任天堂DS。

 3月になるのですが、任天堂DSを購入し脳を鍛えております。ゲームは、学生のときによくやっていました。年齢が上がっていくうちにやらなくなりました。それがCMや雑誌で幅広く取り上げられているのを見てやりたくなって、買ってしまいました。
最近のゲーム機は、語学の勉強ができたり、映画が見たり、音楽が聴けるまでになっていました。どんどん進化していくんだなと感心してしまっています。
ゲームといってもかなり面白いです。僕の脳年齢は・・・実年齢に近いものになりました・・・
最初は40歳だったのをよく覚えっています。
気分転換にはとても良いと感じています。皆さんもて試してみてはどうでしょうか。

質問に。。。
僕の気分転換はというと、僕はやはり親友に相談することですね。親友の状況にもよりますが、話を聞いてもらい何か客観的な意見を聞きます。すると、それだけでは終わらずに違う話もしてしまいます。自分が気にしていることを忘れるためにも、親しい人や違う仕事の人、家族など会話するとよい気分転換になります。1日をリセットすること。息抜き。張り詰めたままではいつか切れてしまいます。けじめやメリハリ、それが大切です!
自分が何のために頑張っているのか、何を目標に今を送っているのか、信じているもの、そういったことを思い出してみてはどうでしょうか。
僕の親友も、僕も、最近の書き込みにもあったのですが、苦しいときはあります。
その先にはなにがあるでしょうか?
苦しさはずっと続きますか?
そんなことは決してありません!始まりがあれば終わりもあります。いいときはなにも考えなくても、自分の思うようになっています。何があっても頑張ることをやめてはいけません。そうすれば必ず光は見えてくると、僕は信じています。これは親友からの言葉です。
辛いときの何気ない出来事のなかで、小さな良いことを見つけてみたり。自分が前向きに考えること!!そう思った時点で、問題の半分以上解決していると思います。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-05-24 21:54

こんにちは。。。

 今日と昨日は会社に出勤してから、各自自主練習というかたちをとりました。
会社に出勤するということは、Vリーグ期間中はほとんどありません。こうしてシーズンオフになってから午前は出勤して、午後から練習となっていきます。東レという企業は、僕たちアローズにのことをとても応援してくれます。バレーボールだけでなく、企業の人間として会社の仕事をし、内容を理解し経験することで、会社の一員である意識がより確立されてきます。会社で一般の社員の方と接することも、今後バレーを理解し応援していただくために大切なことです。かかわりがとても大切になってくると思います。
自手練ということで、またダイエットから始めます。これがなかなかしんどいのですが・・・
体重の管理はアスリートにはとても大切です。トレーニングや練習での怪我の防止、動きがスムーズになったりします。本格的に始動するのは来週からのようです。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-05-23 18:35

新スタート。

こんばんは。今日でお休みが終わり、明日から東レアローズと僕の新たな1年がスタートします。土曜日に運動会に参加予定だったのですが、雨で中止になってしまいました。この休みはとてもよい休みでした。
実家に行き、両親と話をしたり、高校に顔を出したり、友達がわざわざ休みをとってくれ、遊びに出かけたりしました。この2週間は実家と親友のところに行っていました。
休み前は元気がなく、心配していたのですが、顔とあわせて話したり、お酒を飲んだり、2人で別の友達の家に押しかけたりしていると、自然と元気になりました。
あんなに落ち込んでいたことが嘘のようでした。一人で悩んでいることで余計に落ち込んでしまっているんだなと感じました。気の知れた安心できる存在であり、よき相談相手である親友をこれからも大切にしていきたいと思います。辛い毎日であってもこうして安心できる、落ち着くことの出来る時間を大切にしていきたいです。
僕にとっても、親友にとってもとてもいい休みでした。この休みのお気に入りは、犬の散歩です。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-05-21 20:36

おはようございます◎

今実家に来ています。黒鷲旗が終わり、休みにはいりました。
休みは2週間ほどあります。今は実家にいますが、高校に行ったり、友達に会ったりと、次の1年間に供えリフレッシュしようと思っています◎
東レにはいっての1年は、猛ダッシュで過ぎて行ってしまったと思います…
いろんなことがあったのですが、なんとも早いと感じます。
反省することもよかったと思うこともたくさんありました。
この1年を考え直し、これをどう繋げていくか、次の課題はなにかを見つけ、さらに向上する術を模索していきたいです。進歩や発展を追求し続けること。目標にどう近づくか。
これがスポーツの面白いとこだと思います。頑張ります。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-05-10 09:00

黒鷲旗優勝!

東海大をストレートで下し、優勝しました!
有終の美を飾れたことは本当にうれしいです。学生の勢いは本当に怖いと思います。しかし!企業としての力を十分に発揮し、最後まで東レアローズのバレーが出来たことはこれからに大きく繋がると思います!青山さんや小林さんが気持ちよく引退出来るのではないでしょうか…淋しいですが、これからまた新しい東レアローズを築いていきたいと思います。
小林さん青山さん本当にありがとうございます…

これで東レアローズの1年が終わりました。少しのあいだリフレッシュして、新しいスタートをきりたいです。来年の目標を改めて設定し、僕もあのコートに立とうと思います。
今日のこの優勝や東レアローズの頑張りが落ち込んでいる親友や東レアローズを応援してくれているファン、将来を担う子供たちに届いて、夢や希望をこれからも与えられる存在であり続けたいです。
1年間応援ありがとうございましたm(__)m
来期も応援よろしくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-05-07 16:02