<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山口さん

こんばんわ。
突然ですが、山口さんが帰ってきていました!!b0087278_23175029.jpg
久しぶりに山口さんを見て・・・


黒!!!?



デンマークに行ってからの話や、日本での話をしていました。

ドゥ!!どうよ!?

なーんて懐かしい限りです・・・

この席には、小林さんや青山さんも参加していました。









久しぶりの再開を楽しんでいました。












最近は暑い毎日が続いていますが、暑さに負けずに、頑張っております。
ここんとこは、基礎筋力作りと体力づくりをしています。

正直きつい!!












明日は、バレー教室を東レの体育館で行ないます。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-30 23:26

ありがとうございます。

たくさんのコメントをありがとうがざいました。

勝手ながら、自分のペースで、自分の思うように書きます。

それが1番だということもわかりました。

コメントも何でも書いてくださって結構です!

一様、すべてのコメントは目を通しております。

なので、これからも頑張ります。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-30 11:27

W杯

決勝トーナメントも盛り上がってきました。




今回は波乱というものがありません。




日韓のときは波乱がありすぎておもしろかった。しかし、何かハラハラドキドキするものはあまりなかったというのが、正直な感想です。




こんなことを、サッカー選手に言ったらきっと怒ると思います・・・




今回、どこが優勝してもおかしくないと思っています。見ているこっちも、わくわくしてきます。




この先どうなるかとても楽しみです。







昨日はお休みでした。珍しく早起きが出来ませんでした・・・
そして、1日ぐ~たら・・・いつも何かしようとするのですが、昨日は何もしない1日としてしまいました。やったことといえば、自転車に乗ってご飯を食べに行った。くらいですかね。


















僕のBlogはどうなのでしょうか??ここで一つ読んでくださっている皆さんの感想を聞かせていただきたいと思います。

それでは、寝ます。ごきげんよう・・・
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-27 23:54

ゲーム

こんばんわ。今日はご存知の通り順天堂大学(僕の母校)との練習ゲームがありました。



5セットオープンだったのですが、順大は思っているより良くてびっくり。



なにか昨年よりも、付け入る隙のないという感じでした。



そしてチームとして一つにまとまっていました。




黒鷲旗、春リーグで見せた強さは本物のようですね。



先輩というよりも、かつての仲間が頑張っているのには刺激があります。



僕も頑張らなくては!!という気持ちになります。



佐別当の髪の毛は少し伸びていました。教育実習も充実していたと言っていました。
「今日はかなり気合の入ったゲームが出来ました!!」というよりも気合を入れていました。
そして、何かを掴んだ1日でした。何かは・・・






秘密です。すいません。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-25 22:12

明日は順天堂大とゲームです。

こんばんわ。今日で合同合宿が終わりました。
明日は順大とゲームを行ないます。教育実習で4年生はほとんど居ないそうです。
佐別当が今日合流したそうです。
母校とのゲームはある意味楽しいです。
今の3,4年生は僕が居たころに一緒に練習し、試合をした仲です。懐かしのそのメンバーがどのくらい成長しているのか見れることは嬉しいです。実は先ほど、佐別当と平馬と話をしてきました。今日来ているのはこの2人だけです。
ゲームの中で僕の癖を、知り尽くしているようです・・・
なんとも厄介な相手・・・

そんなことを考えながらですが、明日は怪我をしないように頑張ります。
それでは、おやすみなさい。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-24 23:46

今日の出来事。

こんばんわ!!なんと日本のワールドカップが昨日終わってしまいました・・・
なんとも悔しい!!3大会連続の決勝T進出してもらいたかった!!
夜の試合だったのですが、前日に懇親会があったのですが!!
試合開始時刻に目が覚めました!!なんという偶然・・・思わずラッキー♪
しかし、ブラジルのサッカーに口が空いてしまいました。玉田のゴールには感動&興奮!!
それにしても強かった!!世界ランク1位は違いますね。
日本の試合は終わってしまいましたが、違った形でこのW杯を見ようと思っています。





今日は、先日のグループ討議の発表会をしました。合同で話し合われたことが発表され、納得できる意見が多かったです。内容は秘密です。これは第13回Vリーグでよい結果を残すためのものであるのは、確かです。
この発表会でも熱い討議されました!!
やはりバレー部には熱い男が多い!!!と感じました。









練習後に懇親会を行ないました。韓国遠征でも行なったのですが、新メンバーも入り、新体制もスタートしたということで、雰囲気も変わった・・・?様な気がしました。そして僕は、対決を・・・
あとはご想像にお任せして・・・
楽しく過ごすことができました。こういう場では本音が出るものです。ここでも熱い語り合いとしていました。













明日で合同合宿も終了します。いつもと違った形で練習できたこと、研修が出来たことはこれからに大いに生かされることだと思います。最後のまとめを明日の午前にして終わろうと思います。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-24 00:20

こんばんわ

まずは、今日行なわれたグループ討議の模様を写真で載せたいと思います。b0087278_2219479.jpg
これは、実際に討議をしているところにお邪魔して、撮影させていただきました。
僕が行くまで、かなり真剣に討議をされていました。
写真は、越谷さん・高杉さん・今田さん・西脇選手・東山選手です。この写真を撮ることに協力してもらい、集まっていただきました。
ちなみに僕の班は、笠原さん・田辺さん・近藤・大山選手・芝田選手でした。

こうした男子と女子の交流は初めてです。討議よりも、ほかの話題で盛り上がった。という声も聞きました。そのなかで、女子のある選手が、男子のようなバレーをしたい!得るものがあった!という意見も聞かれました。同じバレー界にいる仲間です。高めあいというのはとても大切になってきます。世界と戦うためにも、日本を強くするためにも、こうした取り組みや分析、勉強というものをもっといろんな形でしていく必要があるのではないでしょうか。ほかの企業ではどうしているのでしょう??

明日はトレーニングではなく、ボール練習です。最近は月曜日と木曜日がボール練習をしています。そのほかはトレーニングです。毎日汗だくです・・・それにしてもあつい!!!!!



質問回答
Q.セッターの練習を効率よく行なう方法は?練習時間も限られているし、週1しか練習しないという条件つき。

A.そうですねぇ・・・まずは、アタッカーとよく話をすること。が重要です。セッターは打ちやすいトス上げることが仕事です。しかし、自分の思っているトスとアタッカーのほしいトスが違えばコンビも合いません。なので要求しているトスをよく理解することが大切です。目標物を置くことも有効になると思います。基本は、打ちやすいトスを上げることが大切です。思い切ってやってみてください!!一つ上を目指すのであれば、クイックにあわせてからあげてみましょう。

Q.犬の名前は?
A.ひろきです。忘れていたのですが、思い出しました。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-21 23:53

女子アローズ来島

こんにちわ。
梅雨はどこへ??といった快晴な日がここ2日続いています。
天気がいいときぶんもいいですね!!?


昨日からですが、滋賀から女子のアローズが来て練習しています。全日本組はきていません。合同練習といっても、同じメニューをやるわけではありません。レシーブ練習は最初のほうでやりますが、男子が打つだけで、それが終わるとトレーニングになります。

今日の午前は研修を受け、討論会を行ないました。女子アローズご意見も聞くことが出来、参考になりました。第13回Vリーグに向けて、優勝を狙っています。という意気込みが強かったように感じました。俺らだって!!と心の中で思いました・・・

暑いですが、今日の練習も頑張ります!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-21 13:15

引退試合&交流会

おはようございます!一夜明けて、更新します。
なぜかというと・・・
昨日は飲みすぎてしまいました。
こんなはずではなかったのですが・・・
いろんなところで、「Blog頑張ってください。」というお言葉をいただきました。
みなさん、どうもありがとうございます。
頑張ります!!








引退試合の状況を写真で!と思ったのですが、取る暇もタイミングもありませんでした・・・
すいません。
一ついえることは、感動的な試合でした!!
ということです。
試合内容は、普段の試合ではまず見ることの出来ないプレーがいくつもありました!
小林さんのライトアタック!
青さんのクイック!






ほかにも篠田さんや斉藤さん、セッターの山本さんや阿部さんがサイドアタックを打つ姿も見られました。
そういえば、青さんの富士フィルム時代のチームメイトも来ていました。
諸隈さん、川浦さん、南さん、かねまきさん。学生のころよくお世話になったみなさんです。






今、基礎体力造りのためほとんどボール練習をしていません。何か物足りないと思われた方も居るのではないかと思いますが、大目に見てくださいm(_ _)m
小林さん青山さんの家族やファンに対する想いがよくわかる最後の言葉でした。
僕も偉大なプレーヤーになりたいです!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-18 08:41

引退試合

明日はいよいよ引退試合です。昨日は、シュミレーション練習をしました。

黒鷲旗が終わってからほとんど動いていなかったので、怪我をしないため、というのも含みチーム練習をしました。メインは青さん、小林さんです。
僕たちはお膳立て&同じコートにたてる最後の試合です。
より多くの人に見に来ていただきたいと思いますので、東レの体育館に足を運んでください!!
お願いします。。。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-16 09:47