<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

交流会

本日、アローズの後援会の方との交流会がありました。
ほとんどが会社の方々でした。こうした会は毎年行なわれます。
引退試合は今年が初めてですが、いろんなイベントが開催されることはいいことだと思います。
後援会との交流、ファンとの交流もそうです。
衰退していく一方になっているバレー界・・・こういってはいけないと思いますが。
僕の中学校のバレー部も、小学生のバレースポーツ少年団も、今はありません・・・高校の先生や中学校の時にお世話になった先生方も嘆いていました。
なんとしても、ここで歯止めわかけなければなりません!!
すぐには結果として現れないことですが、根気よく取り組んでいくしかありません。
僕のつぶやきでした・・・


質問回答!!
Q.好きなスポーツは何ですか??
A.スポーツは何でも好きです。見るのは・・・今はサッカーに熱中しています。
  ラケット、バットなど道具を使うスポーツはあまり得意ではありません。

Q.ダイエットしようと思ったのは?
A.東レにきたとき、僕の体重はやばい領域にありました。体重オーバーはバレーには何もよいことがありません。怪我も増えます。体も重く俊敏な動きができません。体型もトレーニングもしっかりやっていたので、だいぶ変わったと思います。
学生のときはおいしいご飯が食べれるところがあり、そこでたくさん食べていました。でも、太らなかったんですよ。。。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-15 00:25

研修について

昨日は、メンタル(精神論)に関する勉強をしました。
プロなんだからそのくらいは大丈夫だろ!?と思うかもしれませんが、やってみるとなかなか面白く、忘れていたり、気がつかなかった物もありました。大いに勉強になりました!
忘れていたことや、新しい物と取り入れることは楽しいですね♪
スポーツでメンタル面は、よりよいパフォーマンスをするうえで非常に大きな要因になってきます。実力を発揮できるか否かは、精神面だと思います。僕ももっと勉強が必要です・・・




続きまして!!
ワールドカップ!!!!日本は悪夢のような6分間で逆転負けをしてしまいました・・・
昨日はテレビの前に釘付けで見ました。
中村選手のシュートがゴールにすいこまれたときは、思わずガッツポーズが出てしまいました。アローズも多くの人が見ていたようでした。朝食の時、残念だったという会話をしました。
なんとしても次の試合には勝って欲しいです!!
頑張れ!!日本!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-13 09:39

研修

本日、東レアローズは研修をします。なので、練習はありません。
何の研修かはよくわかりませんが、バレーに関係するもののようです。
勉強はどちらかといえば好きなほうなので、よく聞いてこようと思います。

終わってから報告します。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-12 09:07

週末

こんばんわ。
先日、小林さんのBlogで紹介していただき、ありがたいお言葉をありがとうございました。ここでお礼を言いたいと思います。明日会ったときにもう1度。そしてとても鋭い・・・

土曜日にバレー教室を行ないました。教えることはとてもむずかしいことだと感じました。
今、僕はほとんど感覚でバレーをしています。それを言葉で伝えるには・・・悩んでしまいます。僕は、説明がとても下手です。国語が苦手です。人に言いたいことをわかりやすく理解してもらうということは難しいことですね・・・
そんなこんなで、バレー教室では、いつもあたふたしています。。。どうやって出来るようになったのかよくわかりません。
一つ言えるのは、「バレーをやっている時間が楽しかった。」ということです。これが1番大切なことなのかもしれません。
日曜日は実家に帰って両親と弟と食事をしました。大学の同級生も一緒でした。
みんなでご飯を食べるのはとても楽しいですね♪そして、みんな苦労しているようです。
親友も大変で今もまだ、しんどいといっています・・「頑張ってるのに」
本人は必死で頑張っているに、もっと頑張れとは言えませんでした・・・何とかして元気づけてあげたいですねぇ。

そして!!W杯!!!!!!!ドイツ、イングランドともに勝ちましたね。開会式を始めてみました。すごいの一言です。日本で開催されたときは見てないんですよね。何でみなかったのだろう・・・
サッカー観戦にはまりそうな予感がします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-12 00:20

食事

 今日は寮で食べている食事について紹介してみます。
b0087278_223743.jpg

これはある日の夕飯です。三色ご飯が今日のメインです♪
中央にあるのは、牛肉と野菜の炒め物です。右はてんぷら。そして、味噌汁にサラダです。
栄養のバランスは、栄養士さんがしっかりと管理しています。日替わりで小鉢が付いてきます。
アスリートは、野菜をたくさん取ります!そしてダイエットをするときに大きな役割をします。体が資本になってくるので、食事には気をつけています。
ダイエットは楽ではありません・・・これは実際にやって成功した!もしくはあまりの苦しさに断念した人にはわかると思います。ダイエットは欲求との戦いでもあります。体を構成しているものは、普段食べている食事です!方法はいろいろありますが、食事を変えることで体も変わります。僕もいろいろな方法を試みました・・・いろんな体験もしました。リバウンドはもちろん、減らしすぎて体調が悪くなったこともあります。どんなに走っても減らなかったこともあります。なによりも健康になろうと思って日々を過ごすことが、大切だと思います。3食のご飯は基本ですし、食べることをお勧めします。食べても痩せれると思います。
これは、僕の例です。実践するには勉強して自分に合うもので見つけることが大切です。無理にやることもお勧めしません。なぜならとても危険なことてもあるからです!!!自覚して計画的に行ないましょう。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-09 23:50

自転車

b0087278_2375299.jpg
今日は僕の自転車を紹介したいと思います。
昨年の10月に購入しました。本当はマウンテンバイクにしようと思ったのですが、お店でカタログを見ているうちに、「これいいじゃん!」と思ったのが、この自転車でした。ロードバイクという種類なのですが、なかなか神経質なやつでして、タイヤが細いのでちょっとした段差を勢いよく上ろうとするとタイヤがパンクしてしまいます。なのでそーっと上っています・・・
ツールドフランス、トライアスロン、競輪で使用されているのと同じ形です。基本はレース用なので町のリには向いていません。しかし!このスピードを体験してしまうとやめられなくなります!!なんといっても速い!聞く話によると、坂道を下るときに時速80km以上出るらしいです。
この自転車でいろんなところに行きたい!と思っています。
少し前になるのですが、御殿場のアウトレットに自転車で行きました。往復50kmくらいだったと思います。靴下を買って帰ってきました・・・行くことが目的だってので買い物は考えていませんでした。今度はどこに行こうか検討しています。三島市内はよく走っています。
自転車もいろいろと調べていくうちにすごい奥の深いものだと感じました。そしてとても面白いものです!!風を切って・・・それも自分の足でそのスピードを出していること!それがいいと思います。そのうちにヘルメットとウエア、グローブに靴なんかも買ったりして・・・結構はまっちゃっているのが現状です・・・トレーニングやダイエットにもなるので便利です。
自転車でも交通ルールとマナーは守らなければいけません。そして安全第一です!!!
どこかいったときは、写真を記載したいと思います。


質問にお答えします。
Q.アローズではやっていることなんですか?
A.特にないんです・・すいません。僕はパソコンと自転車、任天堂DSです!

Q.バレーをやめたいと思ったことはありますか?
A.ありません!僕はバレーが好きです。辛いときや苦しいときはあります。でもそれを超える感動や喜びがあります!ダイナミックでわかりやすい、しかし奥の深いものです。極めたいですよね~。目標は高いほうが面白いですし♪
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-06 23:41

blogについて

こんばんわ。
勉強不足というか、blogにも法律というものが存在するのですね・・・
そんなこと何も知りませんでした。もっと勉強しておきます!!

今日は月曜日です。今日もいい天気でした。こうも天気が良いと気分も良いのではないでしょうか??
ファンの方が僕のblogをインターネットで紹介してくれたようで、見に来る人の人数が10倍になりました!!以前の記事でもいいので感想、質問などありましたら書いてください。
答えられる範囲で、回答します。答えられないこともあると思うのですが、ご了承ください。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-05 21:29

夏晴れです!

今日は夏のような陽気でした!こんなに天気が良いと、外に出たくなりますね。
日照時間が短いという話題が出ていましたが、これで解消されるのではないでしょうか!!
今日くらいの天気なら海で泳げるのでは?

ナンバーという雑誌に小林さんのブログに関するコメントが出ていました。とても興味深いものでした。是非呼んでみて下さい!!

これから暑くなるので練習も大変そうです・・・そんなことよりも!!優勝をするための練習をしていきます。暑さなんかに負けないで頑張りましょう!!

本日はおやすみでした。以上
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-04 23:58

チャレンジ!!

b0087278_2291053.jpg

先日のおやすみで、お気に入りは犬の散歩という話題を出したのを覚えているでしょうか??
散歩中にとった1枚の写真です。
なんともおかしな行動ですが、本人は猫を探しているのです!!
なぜかこの中にが潜んでいることがあってそれからというもの、あそこでああして毎日覗き込むようになりました。
たまに潜んでいることがあるので、やめないんだと思います。
いなくても、猫のにおいが染み付いているのか、臭いをかぎまわっています。
見ているほうはおかしくて♪
動物は本当に癒されます。

こんな感じで載せてみました。わけのわからなかってのですが、何度かやっていくうちに出来ました!これで写真が載るようになりました。成長です!!この調子で次は何にトライしようかと考えているところです。次回をお楽しみに・・・
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-01 22:23

6月にはいりました。

おはようございます。今日から6月です。
今月は午前中は出勤して、午後から練習を行います。最近とても暑くなってきています。これからの練習は、暑さとの戦いも・・・これが一番しんどいのではないだしょうか。
今月の毎週土曜日は、バレーボール教室が予定されています。
17日は青山さんと小林さんの引退試合とファン感謝祭が行われます。
アローズの予定はこんなところです。

これから、写真などの掲載にもチャレンジしようと思います。まずは何からいこうか考えているのですが・・・検討しておきます。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-06-01 08:54