<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

終了

今日の午前をもって、合宿が終了しました!

最初から最後までハードで、盛りだくさんなメニューをこなしました☆☆☆




今は体作りを重点において、自分を進化させるように組まれた合宿です。



かなりのパワーアップが出来ている!と確信しています!!



第13回Vリーグを優勝するために!という目的のために妥協なく、怪我人なく充実した合宿でした。




明日は休みです
合宿での疲れを休め、また頑張ります。

それでは…
ごきげんようm(__)m
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-07-29 14:26

宿舎2

b0087278_2026439.jpg

こんばんは

外見はこんな感じです。

今日はいい天気でしたね!なので外を爆走しました…今日が疲れのピークではないかと思います☆★☆

明日はどうなるのでしょう…
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-07-26 20:26

合宿宿舎

b0087278_21154256.jpg

僕たちはキャンプ(!?)に相応しい、コテージで過ごしています。

部屋は、4人で一つのコテージに入り、コテージの中で二人ずつの部屋に分かれています。




状況は…




テレビの移りがあまりよくない!
携帯の電波が悪いところが多い!
コンビニまで、車で10分!
蚊がすごい!(虫が…)
朝は霧がすごいです。
そういえば、昨日モー娘。の小川まことさんがグラビアの撮影をしているのを目撃したそうです!
そして…





練習やトレーニング場に行くまでの移動が遠く、大変です。敷地内を送迎バスが走っているほどです。




部屋割りは
篠田さん、今田さん
浜口さん、勝野くん
笠原さん、角田くん
田辺さん、金丸くん
高杉さん、越谷さん
掛川さん、柴田さん
山本さん、近藤

です。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-07-25 21:15

合宿2日目

b0087278_181201.jpg

今日もハードなメニューをこなした後の、
風景です…
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-07-25 18:12

合宿

こんばんは☆
今日から夏の合宿が始まりました!




昨年は行われていないのですが、今年はあります!




今僕たちがいるところは、トレーニングをするだけなら、とてもいい環境だと思います!!トレーニングだけなら…




大自然!?
自然に囲まれて、マイナスイオンをたくさん浴びて、都会では味わえないような場所で、追い込まれつつも、癒されてます☆☆☆★★★



この合宿で、肉体を鍛え、精神を鍛えます!!






今日は初日で、移動もあったから体ならし☆









んなこた~あるわけない…今日は、がしがし走り込みました!




明日はどんなメニューが待ち受けているのでしょうか…
これが明日の進化へ繋がるのです!!!

この合宿の抱負を…




自分に負けない!
進化を信じ、仲間と競い合いたいと思います。それが互いを高めるでしょう!
頑張ります!

それではまた明日。
ごきげんようm(__)m




P.S 先日、友達の一言にはっと我に返ることがありました。この環境にいると忘れてしまうことがあるのですね…初心忘れるべからず。まったくその通りですね。友達に感謝します。ありがとうm(__)m
みなさんもこんな体験があるのではないでしょうか?

合宿中でPCが使えないので、あまり更新がうまくできないかもしれませんので、御了承願います。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-07-24 23:26

バレーボールの人気について

こんばんわ。予告したとおりこの話題について、僕の考えをズバッと書きたいと思います。



各学校における、部活動からバレー部の姿が消えてきています・・・特に男子バレーは著しいです。なぜこんなことになってしまったのか!?

原因はいろいろあると思います。

オリンピックに出場していないこと。世界大会で結果が出せていないこと。

スポーツにおいて、世界一を争う祭典に国の代表として出場することはとても名誉なことです。世界一になりたい!!そうした夢を思い描いたことがあると思います。
今の日本のバレーがそうした夢が追えるか!?・・・

夢を追うにも、その道がかなり険しいことを感じてしまうことでしょう。
日本の選手が頑張っていないといっているわけではありません!!代表の合宿や各チームにおいて、日々鍛錬をし、努力をしています。そこはご理解ください。
なぜ険しくなっているのか!?
世界の強豪国と言われる国にここ数年は負け越しているのが現状です・・・日本は弱いのか!?
けしてそんなことはありません!個人の能力はかなり高いものを持っていると思います。
しかし、結果が出ていない・・・
スポーツは結果が出なくては評価されません。結果が出ない=弱い、となってしまいます。
そして、誰が悪いのか!?それも今考えることではないと思います!今必要なのはこれからどうしていくか!!です。

勝てない、世界の中では弱い・・・と思われてしまうと、競技人口も増えてこないでしょう。むしろ、かっこよくて、注目度の高いサッカーや野球に流れてしまいます。今これが起きていると思います。選択肢の中にバレーが消え始めているのです。やる以上は注目されたいし、ちやほやされたいし、強くありたいと思う願望は誰しもが持っている感情ではないかと思います。バレーの面白さや、魅力をもっと伝えなければならない!!

サッカーのワールドカップのように世界的に人気で注目度の高いものであれば、出場し、結果が出なくでも、人気がでますし、注目もされます。そして、将来に希望も感じます。

日本のサッカーは十数年前までは低迷していました。それを立て直したのは、日本サッカー協会の改革でした。
Jリーグ発足。ジュニアの育成改革。
サッカーはこれにより、革命に成功しました!

こうした取り組みをバレー界ももっと取り組んでいかなくてはなりません!!



僕が最近感じていることは、外国人とはかけ離れている・・・

という先入観、思い込みが強くなっていると思います。

同じ人間のしていることです。

日本には日本のよさ、勝つための戦術が存在すると思います。

世界の強豪国は、研究とバレーにおける進化が著しいです。日本のバレーを上位に食い込ませるためにはもっと研究が必要ですし、勝てない、違いすぎると言う先入観を取り除かなくてはならない!!

日本はかつて、金メダルを取りました!

これは紛れもない事実!!!!

もう一度、世界と対等に戦える日が来ると信じています。

そのためにも、研究と鍛錬を日々積み重ねなくてはなりません!

一長一短で出来ることではないし、ごく少人数で出来ることではありませんが、全体で取り組めば、近い将来、トップに立てる日が来ます!!

バレーがより盛んになるように、強くなりたいです。


誰と比べ、どのチームを負かしてやろうとするのか、そんな自己を孤高まで高めようとするか。今のままで良いのか。
どこまで極めれるのか、
どこまで出来るのか、
いつまでにやれるようにするのか、
プロである以上は考えなくてはならないことなのではないでしょうか・・・
そして僕も世界と戦いたい!!

今僕たちVリーグのチームが、強くなることで、次の世代がより発展し進化していくと思います。


最後に、偉そうに書いてしまいましたが、あくまでも僕個人の考えです。
こんなことを言っていますが、お前が何かしているのか!?何がわかってるんだ!?と言われると何もしていませんし、いちバレーボーラーの言っていることでしかありません。一つの意見として、理解してもらいたいと思います。ただバレーが好きで、どこにも負けたくないし、もっと発展してもらいたいと思っているだけです。なにかご意見がありましたら、コメントとして遠慮なく書いてください。
まとまりのない文章で読みづらいと思います・・・すいません。

                                                      以上


それでは、今日も練習を頑張ります。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-07-22 01:00

交流

更新が遅れましてすいません。



今週の水曜日、沼津の養護学校に行ってきました。



バレー教室ではなく、子供たちとバレーをして遊ぶ、ということが目的でした。



第12回Vリーグの前に鶴を折ってもらい、学校をあげて応援してくださっていました。
そのお礼をかねて、短い時間ではありましたが、楽しく交流することが出来ました。


嬉しさや悔しさを全面に出して楽しんでくれ、僕も楽しかった!!



みんな一生懸命に生き、その素直さや、純粋さ、頑張る姿に心を打たれました。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-07-21 12:00

あめ

こんばんわ。


今日は一日雨でしたね。



こんな日もいいんじゃないですか!?



皆さんはどうおもわれました??




会社へ、体育館への行きかえりは、大変でしたね。










今、余興の写真を探しているところです。


アップしようと思いますが、バレー部ではほとんどの人が写真に残していないことが判明しました。



なんで探してアップしますので、時間がかかります。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-07-18 23:23

結婚式3

昨日は、高杉さんの結婚式がありました☆



昨日の高杉さんは、僕が東レに入ってから、1番いい笑顔ととても幸せな顔をしていました。
b0087278_8292068.jpg

とても感動的な結婚式でした。思わずもらい泣き。



たぶん誰にもばれてないと思います・・・




そして!!




今回も余興をしました!!




今回は!!










えっさっさ☆



と言っても知らない人も多いのではないでしょうか。



これは、日体大の伝統の踊り?ダンス?儀式?・・・・・・・・




そんな感じのものなのです!!それになんと、新郎の高杉さんも参加してくれました!!



結婚式という記念日に、僕たちの余興を一緒にやってくれた高杉さんの人柄を感じました。



これから二人で頑張ってください!!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-07-16 08:40

猛暑

今日は最近1番の暑さでしたね。



こんな日はクーラーの入った部屋で、のんびり昼寝・・・



したいですね。



今日はこの暑さの中、外でトレーニングをしました。



ここ数日で1番きつかった・・・




やはり暑さの中のランニングは堪えました。








☆質問回答☆
Q.虫歯はありますか?
A.ありません!!永久歯になってからは・・・乳歯のころは、虫歯ばかりの、歯医者通いまくりでした。恥ずかしながら、あまり歯磨きをする子ではなかったです。

Q.犬のしつけ方は?
A.それは秘密ですが、とてもうまくしつけた人がいますので、聞いておきます。実は僕の知らない間になっていたというのが本当のところです。

バレーの人気について質問がありましたが、次回それについて書こうと思います。
それでは、ごきげんよう・・・
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-07-15 00:14