<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

世界バレー

昨日で2次ラウンドが終了しました。


ロシアチームのアブラモフ選手は日本戦には出場しませんでしたね・・・

セルビア・モンテネグロ、ロシアという世界ランキング上位国とは差があるように感じました。

そして、チームの色もはっきりしていますね。


共通しているのは、ブロックです。

ロシアチームには、2mを超える世界の中でも特に大型のチームです。

相手の攻撃を確実にシャットアウトしている場面が多く見られました。

そして、大きいだけでなく、動きも素早く、読みもいい。ブロックの形も良い。


ドイツは今大会でもっとも平均身長が大きいのですが、ロシアのほうがブロックがうまいです。

僕がもしセッターで試合に出ていたとしたら・・・






きっと困っていたと思います。

これだけ大きい集団で、ブロックがうまいとなると、アタッカーにかかる負担はかなり大きくなります。

セッターも相手と勝負をしています。

どうやって相手ブロッカーを振り、より少ないブロックにするか・・・

そう考えると、ロシアというチームは厄介であり、死角が見当たりません。

朝長さんや阿部さんもきっと大変だったと思います。




世界バレーは日本の試合は放送されますが、その他の試合は放送されません。

ほかの試合も見ると面白いんですよ。




アローズはこの世界バレーを見て興奮し、世界からいろんなことを学んでいます。


残りの試合はあとわずかです。

日本が一つでも多く勝てるように、応援していきましょう!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-11-30 22:03

祖父祖母。

昨日は祖父母に会いに行きました。

これから忙しくなるということで、挨拶がてらご飯もご馳走になってしまいました。



そこで・・・





煮物が美味すぎる!!





感動。





いつも思うのですが、なぜにこんなに美味しいの!?といつも思います。


そして、あの落ち着いた雰囲気はとても落ち着きます。


ゆっくりと動いているのに、いつの間にか時間が過ぎている。





こうして、顔を見に来ることは自分にも大きな心境の変化があります。


そして、祖父母にとっても・・・


久しぶりに、なにか幸せそうな笑顔を見たという気がしました。





Vリーグまで40日!

ありとあらゆる準備をします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-11-27 21:58

本日。

今日で24歳になりました。

思い起こせば23歳は・・・


いろんなことがありました。

浮き沈みが激しかった!!ということを強調してみましょう。

バレーに関しては、いいときがあれば、そうでないときもあります。どつぼに嵌ってしまっていたときもありましたね・・・

決断もたくさんありました。



そんなこんなで、24歳です。

これから何が待っているのか・・・

楽しみであり、不安でもありますが、楽しく笑っていってみたいと思います。




今日は素晴らしい手紙をもらいました。

こうして頑張っていると、行き詰ることも、辛くなることもありますが、こうした励ましは非常に嬉しいです。
忘れてはいけないこと、志しが蘇ります。

僕にとって嬉しい日に、ありがたいです。

どうもありがとう。

ここから、さらに頑張ります。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-11-23 21:50

アルゼンチン戦

日曜日のプエルトリコ戦のように熱い試合でしたね!!


世界ランク7位のアルゼンチンに勝利したということは、これからに大きくつながる1勝だったと思います。

過去数年勝っていないだけでなく、日本よりも上のランクのチームにも勝てるようになっている!強くなっているということを実感できる!という心理にも大きな影響を与えてくれると思います。


今日は、カバーでもぎ取った勝利ですね。


レシーブが悪ければ、トスでカバーし、トスが悪ければ、スパイクでカバーする。

理想の形です。

すべてが崩れなければ、カバーも必要ありませんが、そんなことはまず不可能でしょう。

今日の戦い方。それが日本の形ではないでしょうか。

石島君はすごいパフォーマンスを見せてくれますね。

2次ラウンド進出が決まってよかったです。

これからはさらに厳しい試合が続きますが、ファイナルラウンドを目指してほしいです。


頑張れ!!日本!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-11-21 22:46

世界バレー

17日より男子が開幕しました。

なんといっても、すべての試合を注目しています。

世界に勝つには、世界を知らなくてはいけません!!

日本戦だけでなく、他の放送局で放送しているものも、何とかしてみていきたいと思います。



さて、日本は・・・

2勝1敗。

ここまでは、3連勝で行くとおもっていたのですが、やはりダークホースの中国は爆発してましたね。

東レに居たときよりも、かなり良かったとおもいます。

中国のあの勢いは並の強さではありませんでしたね。

プエルトリコ戦、エジプト戦ともに活躍する選手がちがっていました。

個人の試合に対する意識と、勝ちたいという気持ちの現れだと思います。


のぶさん、阿部さん、がんばれー!!





昨日は終日OFFでした。

こんな体験。

初めて顔を合わせるひとがこうも話が盛り上がるんだなぁという現場に遭遇☆

こっちまで楽しくなります。

そんな体験をしました。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-11-20 23:16

コーヒー。

僕はコーヒー好きです。



学生、特に高校生のころ、テストの前の日に徹夜で勉強するために買いこんでいました。

そして過剰摂取して、勉強していました。

一夜漬け・・・

毎日コツコツやればいいのに、学生のときはなぜかこれが一番いいと思っていました。
今は当然そんなことはしません。

毎日少しずつ積み重ねていったほうが、効率もいい、そしてよく身につく。



こんな思い出からか、大学のときは何気なくコーヒーを飲むようになりました。

社会に出て、MYコーヒーメーカーを購入☆



自分で入れるコーヒーはおいしい。

缶コーヒーよりおいしいと思います。

豆を自分で挽いて、ドリップして飲めるようになれば、一人前!?なのでしょうか。

今の僕は、人よりも凝ったただのコーヒー好きです。



手作りは感動と嬉しさがあります。
これはいろんなところで遭遇しますよ。気がつかないところもあるかもしれません。

そんなところに、元気をもらいます。

近藤の一面でした。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-11-15 23:09

2日目。

今日も中国と練習ゲームを行ないました。

結果は、3-1で勝ちました。


日曜日とは違い、勢いが全くありませんでした。

若いチームだけあり、浮き沈みが非常に激しい。そう感じました。

本日も、中国チームのつぼに嵌ると手がつけられませんでした・・・



周監督はセッターとして、東レでプレーしていたことがあるそうです。

選手も僕よりも若い選手が数人いました!!

といういことは、ライバルであり、その選手たちはこれから国際大会で経験を積み、今後さらにレベルアップしていく。ということになるのでは・・・


負けてられません!!!!!!!!!!!!!!!!!



今回の練習ゲームを通じて、プラスになったと感じること、課題とがはっきりしました。

チームとしても、個人としても、まだまだ成長できることがわかりました。

今よりももっといいチームになることを確信しました。

合宿の成果と、中国との練習ゲームから出た課題を克服していきます。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-11-14 23:29

中国戦

本日、中国ナショナルチームと練習ゲームを行ないました。

結果は・・・


3-1負け。



1セット目は、慣れないせいなのか、東レのバレーに翻弄されていました。

しかし、2セット目からは本来の力を発揮し、ものすごい勢いで襲い掛かってきました。

若いチームと聞いていましたが、勢いに乗ると手がつけれませんでしたね。

世界バレーのダークホース的存在になると思います。


チームの課題がさらにはっきりしたいいゲームでした。

明日は休んで、火曜日にもう一度ゲームを行ないます。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-11-12 23:09

中国来たり。

昨日中国代表チームが東レの体育館で練習を行ないました。

そして明日は練習ゲームをします。


一目見て思いました!!




「でかっ!!!!」





東レの平均身長を楽に超える集団でした。


すごい国ですね。


NBAにヤオミンという選手が活躍していますが、大きさのレベルが違いますね。こんなに大きな選手が居るんですね!!大きいと動けないというイメージがありますが、そんなことはないようです。

近い将来中国から、すごい選手が多く出てきそうです・・・


明日は、これまでの練習の成果を試すとき!!


どんな試合になるのか楽しみです。そしてどんなチームなのか、興味津々です。





それではまた明日。

ごきげんよう。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-11-12 00:55

寒くなりました。

昨日静岡では雨が降り、一夜開けたら、かなり気温が低下し寒くなりました!!


そして、ブログの更新も少しの間とまってしまいましたね。

今週は、中国との練習試合も控えているだけあって、気合の入った練習を行なっています。

全体としても、うまく調整できています。



位置づけは、この練習試合は一つの区切りだと考えています。

2度の合宿の成果を試し、自分のレベルの確認を行なう。そして、そこで出た課題、問題をVリーグまでにもう一段階上に上がる!!



厳しい合宿でどれだけ通用するのか、はたまた、通用しないのもいいかもしれません。

変な過信をしてしまうことは、プレーの質を落とすことになりますからね。



勝ち負けも重要なことですが、目的をもってプレーすることが重要です。
勝って学び、負けて学ぶ。

一つ一つのプレーには理由があります。

なかなか考えることが多いですね・・・

そこが楽しさでもあります。



Vリーグまで、出来る限りの準備をしていきたいと思っています。

どんな戦いになるのか楽しみです。

強い東レアローズを皆さんに見せれるように頑張ります。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-11-08 13:00