<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2006年☆

2006年も残すところあと1日です。

もう大掃除や年賀状作成を終え、新年の準備は出来ているでしょうか?

長いようで短い1年でした。

あっという間に過ぎてしまいました。思い起こせばたくさんの出来事がありました・・・

ワールドカップ、WBC、トリノ五輪、世界バレーに世界バスケ。

スポーツだけでもこんなに多くの世界大会がありました。

いいニュースもそうでないニュース。

1年を振り返ると、本当にたくさんの出来事があり、覚え切れないほどです。それほど目まぐるしく動いているということなのですね。


僕自身も多くの出来事があり、たくさんのことを経験しました。

いいときもありましたし、スランプとも言えるほどついていないときもありました。

そんなときって、周りでもついてない出来事というのは重なるものなのですね・・・

親友のもそうでした。ほかにも悩みを抱えた仲間もいました。

仕事の悩み。

人間関係。

etc・・・

一度はまってしまうとなかなか抜け出せなく、深みに嵌っていってします。

こんなときは気分転換と、人と接することが解決につながると思います。

僕はそうでした。

出来たことができなくなる・・・

やる気も・・・

僕が抜け出せたのは、親友の一言でした。

マイナス思考になることも、他人に責任を押し付けても何も解決しないのです。

自分で気がつき、強い心を持ち、どうなりたいのかを考えそのために何が出来るのか!?

結局は自分次第なのです。


先日みんなに感謝したいという話をしたのを覚えているでしょうか?

この親友にはいつも感謝しています。

一人で考えていたら、まだトンネルの中に居たと思います。





今年1年に感謝します。

一つ一つの出来事が自分の成長になったと思います。

1年ごとに大きく、よりよく成長していきたいです。






それではまた来年。

今年度は多くの応援ありがとうございました。

また来年も東レアローズをよろしくお願いします。

ついででいいのでこのBlogも・・・

たくさんの方に見ていただいて、僕としましてはかなり嬉しいです。

来年もよろしくお願いします。



P・S
飲みすぎに注意しましょう。

明日はいい日にしましょう。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-12-30 22:29

あと9日。

Vリーグまであと9日。明日になれば8日となります。

もうすぐそこに迫ってきました。

準備は出来ています!

これまでやってきたことを信じて頑張るのみです。

今からじたばたして何とかしようというには無理なことです。

今出来ること・・・

今週はよく考えて練習しています。



そういえば、Vリーグの顔に・・・・




余興の写真が出ているそうですね・・・

見たよ!!と友達から連絡がありました・・・

探してみます!

と以前言いました。

あの時はなかった写真が今出てきてしまいました。

まだ見てないので、なんともいえませんが、あれは、事実です。





そしてもう年末。

今日で仕事納めという会社が多いのではないでしょうか。

学校は昨日だったみたいですね。

1年間ご苦労様でした。

毎年のことですが、僕たちにはあまり関係がありません・・・

ん~・・・


それではまた明日。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-12-28 23:46

Vリーグに向けて。

こんばんわ。

昨日、箱根神社に必勝祈願に行ってきました。

しっかりと優勝祈願をしてきました。






そして、必勝祈願に行って気がついたのですが、今年は厄年でした・・・





なぜ今まで気がつかなかったのか???


謎です。




今日は激励会がありました。

東レアローズ、九鱗会後援会のみなさんに開いていただきました。

みなさん非常に熱心に応援してくださるそうです!!

頑張らねばなりません!





遅くなってしまったのですが、報告があります。

今回ニコロフの通訳をする予定だった佐野さんが、一身上の都合により11月30日で退社しました。

そんなわけで、韓国遠征から高井あやさんという新しい通訳さんが合流いたしましたので報告します。遅くなってすいません。

ニコロフは5ヶ国語を話すことが出来ます。

日本に来る前はフランスでプレーしていました。

今は、英語でコミュニケーションをとっています。
本人も日本語に興味があるようで、よく勉強しています。






最近思ったことを・・・

今の自分は、昔と比べてどうなったのだろう?
1年前、1ヶ月前、1週間前、昨日・・・
何が良くなり、何が衰え、どう変化したのか?
そんなことを考える出来事がありました。
自分では気がつかないことがたくさんあります。
日々の生活の中で、何と比べ、何を目標にし、なにを目指すのか?


改めて考えていく必要があります。
理想は、日々進化し、日々向上していくこと。
そして、忘れてはいけない気持ち。
それをわかっていること。


そんな人物になりたいですね。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-12-21 22:08

韓国遠征。

改めまして、ただいま帰りました。

お約束どおり、思い出写真をアップしていきたいと思います。
これは、16日の昼食の様子です。
b0087278_22285127.jpg

テーブルも何もなく、座布団だけが用意されていました。そこへ、テーブルごとご飯が運ばれてきて、またびっくり!その食事が次の写真です。
b0087278_22255095.jpg


今着ているのは、東レの新しい移動着です。

次の写真は、景福宮です。
b0087278_22272815.jpg
b0087278_22273899.jpg

2枚目は韓国のお金にも印刷されているので、韓国に行ったときには是非行ってみてください。

b0087278_22342919.jpg

ソウル市内の夜の写真です。
クリスマスイルミネーションが町のいたるところにありました。
b0087278_22355134.jpg

撮ってみました。


帰国して、これからもう一度韓国遠征を振り返り、課題の洗い直し、その克服に向けて、練習に励みたいと思います!!

Vリーグまで20日をきりました。

やれることはすべてやっていきます!!






韓国は今回で3回目でした。

大学のときに1度行きました。
その時、試合をした相手が、サムソンや大韓航空にいました。

相手はおぼえていないと思いますが、僕は覚えてました。

こうして日本を離れると、日本の良さがわかります。

短い間でしたが、海外に来ると思うことが一つあります。

それは、語学力のなさ・・・

英語くらいはできたほうが、より楽しめたと思いました。行った国の言葉を話せると、それはまた楽しいんだろうなぁ。

まだ遅くはないと思います。これから勉強していきます・・・



明日はおやすみです。

帰ってきて、なぜか親や親友に電話してしまいました。

声を聞いてほっと一息。

やはり安心するんですね。

皆さんにもこんな体験があるのでは?
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-12-18 22:55

帰国

ただいま日本に到着しました。

これから三島に帰ります。

画像の記載や話しは、また今度にします。

日本はいいですね。

海外に行くたびに思いますよ。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-12-18 15:33

韓国5日目

こんばんわ。辛いものを食べ過ぎて若干おなかをやられています・・・

今日で韓国遠征のすべての日程が終了し、明日帰国します。

今日の試合はすごい雰囲気の中で試合をしました。写真は撮ってないですが、東レのホームページに載ると思いますので、そちらを見てください。

「ビックイベント!!」
東レアローズvsSAMSONG BLUEFANGS


親善試合で、これほどの緊張感はなかなか味わえないと思います。

試合間、タイムアウト時は、韓国のダンサーによるパフォーマンスもありました。


試合は負けました。

そして、復活した小林さんも今日で引退となります。

復活からここまでお疲れ様でした。


試合の中で、ニコロフを混ぜたチームの課題や、ここからのやるべきことが明確になった1戦でした。

日本に帰って、この韓国遠征での課題を出来る限り速くに克服し、より良いチームづくりをしていきたいです。

Vリーグまで残り半月。

気持ちの準備もしていきます。

明日、日本に帰ります!!


そうですね、まずはなにをしましょうか??
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-12-17 23:43

韓国4日目

こんばんわ。

本日は、昨日の予定通り、午前はトレーニング、午後はソウル市内の韓国に行ってきました。

最初に行ったのは、景福宮という、韓国の代表的な宮殿文化財を見学しました。

景福宮は朝鮮王朝の正宮だそうです。

写真があるのですが、携帯のカメラで撮ったため、帰国してから載せていきたいと思います。


昼食と夕食の様子もあるのですが、写真がないのでまた今度☆


もう一つ行ったところがあります。

お決まりの、免税店。

しかし、買うものがありません・・・


そのため、市場にくりだしました。

ここからは自由行動なので、各個人、さまざまなところに行っていました。

日本ではさまざまなところにある、コンビニ。

これが、韓国にも数多く見られました。

そして、スターバックスカフェ☆

これは世界共通の味なのですね!!

日本で飲んでいるものと同じでした。


スタバといえば・・・

思いつきで、寝る寸前に友達を巻き込んでよく行ってます。すぐ近くにはないので、静岡まで・・・

スターバックスは大学のときに知り、今では見つけるたびに立ち寄ってしまいます。

グッズも今ではかなりあります。

myタンブラーも・・・

夜、突然コーヒーが飲みたくなるときがあるんですよ。

迷惑な話なのですが、一人ではなく、どうしても巻き込みたくなるんです。

三島にもスタバがあれば、通うのに・・・


話はそれましたが、ソウル市内市場を歩いていると、面白いものをたくさん目にします。

ブランド品の山、靴下、帽子、マフラー、そして食べ物が屋台に山積みされて売られているのです。

面白いので、いくつか買いました。

食事のとき、買ったものを見せ合って、みんなで笑っていました。

今日は韓国を満喫できました。




明日は最後の1試合となりました。

韓国遠征の締めくくりとして、いいかたちで試合に望みたいと思います。

結果よりも、何を見つけてこれたか!?が重要だと思います。

それではまた明日☆





P.S
今回は一人部屋です。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-12-16 22:45

韓国3日目

こんばんわ。



先ほど帰ってまいりました。
今日は韓国、サムソンチームとの懇親会があり、リラックスムードで食事をしました。

ニコロフもかなり楽しそうで、韓国焼肉を非常に気に入っていました。




サムソンは今月の24日からKリーグを控えているため、調整もかなり進んでいました。

内容については、控えさせていただきます。

今日は東レにとって新しい課題の発見が出来ました!

これは、結果よりも大きな収穫です。

ニコロフが入り、チームにとって大きな影響をあたえてくれるものだと思います。



正直これでは、皆さんにはよくわからないと思います・・・
今はこれでご了承ください。


明日、ゲームは行いません。

午前はトレーニングをして、午後からソウル市内の観光に行く予定です。




皆さん、1週間お疲れ様でした。週末はよい休日を・・・

それでは、ごきげんよう。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-12-15 20:55

韓国2日目

こんばんわ。

今日から韓国Kリーグのチームとの練習ゲームが始まりました。

結果を報告したいのですが、今回は日本のVリーグチームが多くの韓国を訪れて、ゲームをしていったということで、結果の報告はやめておきます。

どんな感じか!?

これはアバウトではありますが、僕の感じる範囲で報告します。





今日はニコロフが合流して初めてのゲームでした。

初めてということで、みんなが注目して、そして探りながらのゲームとなりました。

なにができて、どう対応するのか?


といっても、世界のトッププレーヤーです。

なんでもできます。そして、当然のように点を取ります。

パワフル!
豪快!

そんな言葉の似合う選手です。


一つ言える事は、これまでやってきたことが成果として現れていた!

これは嬉しいことです。

明日はまた違ったチームと対戦するわけですが、チームを完成に近づけるために頑張ります。







P.S
今日は篠田さんの誕生日でした。そして、夕飯で大きなバースディケーキがでてきました。普段は誕生日を迎えた人に対して、監督からケーキのプレゼントが人数分用意されています。今回のは特別に大きなものでした。毎回こうして祝ってくれる監督には感謝しています。そして嬉しく思っています。
こうしてイベントも東レアローズでは行なわれています。ほかのチームではどんなことをしているのでしょうか。

仲間や友人に祝ってもらえる誕生日は思い出に残り、とても嬉しいです。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-12-14 22:31

韓国遠征。

今、韓国に来ています!!


こっちも冬ですね・・・

三島よりも確実に寒いです!!

昨年も来たのですが、そのときと同じ様な環境で生活しています。



いきなり先制パンチ。



今日の夕飯。



キムチに始まり、とてつもなく辛い料理に舌と胃をやられました・・・

去年もこうだったかな・・・と思い出してみてはいますが、あまり記憶にない。



それにしても韓国の料理は辛い!!!

日本で食べている韓国料理より、はるかに辛いですよ!

ぜひ1度体験してみてください!!





キムチにからしをつけて食べたみたいな感じです。



たとえが悪いですね・・・


ご飯は日本が一番いいですね☆
ご飯を食べながら、少し前の思い出が・・・

大学生のときは、ご飯を作って!!と友人に頼んで、作ってもらっていました。

それがまた美味しかった!!

懐かしい。

みんなで食べるご飯は、味のおいしさに楽しさが加わり、さらに美味しくなりますよね☆☆☆

またお願いしに行こうかな。




明日からゲームをおこなっていきます。

これまでの練習の成果と、新たな発見が見つけられると嬉しいです。

頑張ります。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2006-12-13 21:13