<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サントリー戦

こんばんは。

今熊本から帰っている新幹線の中より更新しています。

今回の熊本大会はいつもより疲れました。

今日はサントリーに1-3で完敗いたしました。

今日は第1セットのスタートは完璧だったのですが、2セット目の越川くんのサーブから、サントリーが勢いに乗り、この勢いを止めることが出来ませんでした…

勢いを失うと、普段とは全く違うプレーになりミスもします。

たった一つのプレーで流れが変わってしまう。
これは恐ろしいといつも感じます。

団体競技の面白さでもあるのですが、難しさでもあり、永遠のテーマではないかと思います。

何が正解で、方法もはっきりとはわかりません。

その場の一瞬の出来事でしかないのですし、同じことは2度と起こりません。

今日はそんな難しさを感じることの出来た、貴重な1日でした。

明日はよく休み、全てもプラスの方向へ向けることが大切なことですね☆

来週は福岡で、この悔しさを晴らしたいと思います!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-02-25 22:10

熊本大会!

b0087278_23585262.jpg

こんばんは。

本日は大分三好に3-1で勝利いたしました。

第1セットは完全に大分三好に流れを掴まれ、全くはバレーをさせてもらえませんでした…

勢いに乗ったチームを崩すのは容易なことではありません…

2セット目前半の嫌な流れを断ち切ったのは、やはり守備でした。

得意のブロック。そして相手スパイクを拾って切り返したところからでした!

ここからは、いつもの東レのバレーが返ってきて3セット連取し、勝利しました。

今日の前半は得る物が多くありました!

これを明日のサントリー戦に繋げていきたい!!

今日は地元熊本で活躍しそこねた角田くんも、明日はやってくれると思います!

熊本の皆さん!!是非会場で声援をお願いします!


昨日は熊本名物の馬刺しを食べました!
今日は豚骨ラーメンと思ったのですが、さすがに移動疲れと夕食が遅かったので行きませんでした。

角田くんの大応援団は明日もさらに多くなるそうなので、より盛り上がりそうです。

それではまた明日。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-02-24 23:58

熊本大会

こんばんは!たった今、熊本に入りました。

先週は松下電器に悔しい一敗をしました…

今週は、その敗戦を分析し、修正をしました!

そんななか、地元での試合に気合いが入っている角田くんが、非常に調子いいです!!

今週は注目して観てください。


僕は熊本に来るのは初めてです。

今日は、熊本が発祥の豚骨ラーメンを食べに行こうかなと計画中です。

ほかに何かこれは!?と思うものがありましたら教えて下さい。


あいにくの雨で寒いですが、熱く試合をしますので、熊本大会での応援をよろしくお願いします!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-02-22 16:59

広島より帰島

こんばんわ。

先週は更新が遅くなってしまったので、しっかりと更新したいと思います。

17日のJT戦には3-1で勝利いたしましたが、本日のパナソニック戦は3-2で敗戦となりました。

17日の試合は、東レらしい、そして一段階レベルアップした姿を見せることが出来たと思います。

自分たちのバレーがうまく表現され、チームの雰囲気も非常によかった!!

僕も久しぶり・・・のベンチ入りでした。

出番はなかったのですが、表情がとてもよかった。

しかし、今日のパナソニック戦に関しては、昨日の試合とはまるで違い厳しい戦いとなってしまったわけです。

特に何が悪かったか??

プレーは悪くはありませんでした。

あえて言うなら、いいリズムを掴むことができなかった。

それは、一番難しいところなのですが、掴みかけたところでミスが出てしまう。

悪くないのになんとなく、流れに乗れない・・・点数が入らない・・・

ミスを出そうと思っている選手などいません。

なぜかそのミスが起こってしまったのです・・・

勝ったときにも学ぶことはあります。

負けて時に学ぶことはこれから強くなる上で非常に大切なことになってきます。

今日の負けを忘れずに、よく分析して九州へ行きます。

それでは、また。





今日は広島よりバスで帰ってきました。
8時間かかりました・・・

先週は大阪。
6時間半でした。

車の旅もいいですよ・・・・・・・・
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-02-19 01:02

3Leg

こんにちは。

今週から3Legに入りします!
そして、広島県福山市に入っています。


先週は3連勝。いい形で2Legを終えることができました。

この勢いをそのままに、3Legを突っ走っていきたい!!

そう願いたいのですが、ここからが本当に厳しい闘いになると思われます。


どのチームも、完成に近づき力をつけてきている。

これからさらにフルセットが増えそうです…


今日は調整して、明日に備えます。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-02-16 14:16

3連戦。

こんばんわ。

更新が遅くなってしまいました。

この3連戦が前半の山。と思っていたのですが、見事に3連勝で乗り切ることが出来ました!!

松下電器との1戦はまさに、二転三転するような目まぐるしく試合の展開が変わりました。

4セット目は7点のリードがあったのですが、ひっくり返せれてしまいました・・・

こんな展開もあるんだなと、勉強になりましたが、非常に厳しい戦いでした。


サントリーには3-1、豊田合成には3-2で勝利しました。

この2戦はセットを取られているのですが、東レのバレーが展開できた試合です。

今の東レは、あとから出た選手が非常によい働きをしているということが、チームがいい状態であり続けてる要因の一つです。

全員バレーがかなりうまくいっています!!

2Legが終わり、中間地点にきました。

勢いに乗って、全員の活躍でここまできました。

残り半分!優勝に向かってもう一度がんばります!

これからも応援よろしくお願いします☆
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-02-14 21:32

3連戦

今、大阪に移動しています。

今週は3連戦です。

そして、今週で2Legが終わります!
折り返し地点ということになりますね…

各チームとも、チーム力が上がってきていますね。

見ている側からすると、これからのほうが面白い闘いが見れると思います☆☆☆

先週の分析、そして今週へ向けての練習はしっかりしてきました!

もう一度コンディションを整えて、試合に入りたいと思います。

それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-02-08 15:37

JT戦

こんばんわ。

更新が遅くなってしまいました。すいません。

先週は堺に3-2で勝利し、JTにはフルセットで敗戦しました・・・

非常に惜しいゲームだったのですが、最後の最後でしてやられた!!という感じです。

これと言って悪いところはありませんでした。

あえて言うなら、流れを掴んだほうがセットを奪い、勝利に結びつけた。

非常に難しいことですが、JT戦でそう感じました。

力の差はほとんどないプレミアリーグにおいて、勢いと流れを掴むことが勝利につながります。

この敗戦を、次に繋げていきたい!!

今週はそんな思いで練習がスタートしました。

そして、今週は3連戦。

ハードな試合が予想されますが、ここが前半の山なので、気合を入れて頑張ります。

応援よろしくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-02-06 20:55

試合結果。

こんばんわ。

更新が遅くなってすいません。

今日は大阪にて、堺ブレーザーズと対戦しました。

結果は、3-2で勝利しました。

今日も逆転勝利☆☆

第一セット、いい流れでスタートしたのですが、2・3セットと相手に流れを奪われ落としてしまいます。

途中交代で北島くん、朝長さんが出てきてから堺のペースに・・・

東レの流れが悪かったこともありますが、堺の勢いはすごい!!

こちらも越谷さんを投入し流れが変わりました。

ここからは東レの勢いが復活し、4・5セットと連取し、勝利を収めることが出来ました。

バレーボールは6人でやるものですが、一人の選手でチームの流れ、雰囲気がガラッと変わるものなのです。

長いことバレーをしていますが、こうして頻繁に流れが変わる場面を何度も経験しています。

逆もありますが・・・

今日はそんななかで勝つことが出来たというのは非常に大きい!!

明日はJTサンダース。

1legはフルセットでしたね。

明日はどんな試合になるか・・・

明日も頑張ります。

1戦必勝!


明日も応援よろしくお願いします。



P・S
今日も国体の民泊でお世話になったお宅のご家族が応援に来てくれました。
たくさん絵も描いてくれ、それをいただきました。ありがとう。
藤原さんありがとうございます。また応援に来てください。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-02-04 00:43

大阪入り。

こんばんわ。

今、大阪に来ました。

今週は大阪ですが、来週も大阪ですね。

大阪の雰囲気にもだいぶ慣れまして、ホテルから外に散歩しても迷わなくなりました。

僕は、普段あまりこないところに来るとすぐに外に出たくなります。






しかし!!






道に迷ってあたふたすることもたびたびなんです・・・

そして、気がつくと遠くのほうまで行ってしまうことも・・・


失敗もするんですが、行かないと損した気分になるんですよ。

行っとけばよかったと思うなら、行ったほうがいい!そう思ってしまうんです。

自転車が好きなのもこんな性格だからなのかもしれません。






今週もいい準備が出来ています。

明日は会場練習です。

ここで、いい練習をして、土曜日の試合に備えたいと思います。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-02-01 17:52