<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

近況。

こんばんは。

先週土曜日までは合宿をして、個人技術の向上には大きな成果があったと確信しています。

さて、合宿が明けた今週はといいますと、来週の韓国遠征に向けた調整と合宿で出来るようになったことの確認をしています。

今日は米山くん、金丸くんが絶好調でした♪

体のコンディションを整えること。

十代のころ、学生のころはそんなことほとんど考えなかったのに・・・

疲れのとれ方も今よりもずっと早かった。

歳を重ねるごとに、体の成長とともに失われていくものもあるんですよね。







現実と自分の頭の中の理想は結構離れていることに気が付く今日この頃です。





来週からは韓国。

怪我をしないように、全力で修行します。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-10-31 22:29

合宿終了

こんにちは。

先ほど、清水トレーニングセンターより帰島いたしました。

今回の合宿は、個人技術の向上を目的に、厳しい練習をしてきたと思います。

小林コーチ、伊藤コーチの肩や腕のほうが、先に壊れてしまうのではないかというくらい、激しい打ち込みを喰らい、永澤トレーナーの仏の顔が豹変し、トレーニングもかなり・・・





大げさに表現してみましたので、ご想像ください。

静岡県内でこうして合宿をするということは、県内の方に東レアローズを知っていただくいい機会でした。

一般の利用者の方も興味津々。

多くの方に話しかけられました。

合宿は、環境を変えたなかで練習を行い、普段とは違った緊張や集中力を養うために行います。

試合はいつも違う場所で行われるために、各自の環境順応性を高めることも目的としています。

部屋はスタッフが配分していますので、どういった基準で組み合わせられるのかはわかりませんが、基本は2人部屋です。



明日、明後日はお休みです。

この合宿の疲れをとり、火曜日からまた頑張ります。

来週には、韓国に行くことも決定しています。

合宿の成果を発揮してきます。

それではまた。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-10-27 16:54

合宿その2

こんばんは!

もうそろそろ寝ようと思います!


予想通り、かなりハードな合宿となっていますので、報告します。


体のほうにもかなりの負担が大きくなっていますが、全ては優勝するため!


試合で勝つためです!


チームが一つになって、練習し、鍛錬しつづければチーム力は大きく強くなっていくと思います!


Vリーグまであと53日!


やりますよ!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-10-22 23:58

合宿。

こんばんは!お久しぶりです。


今日から、またまた合宿に来ています!


過酷な千葉合宿から1ヶ月。


今回は、個人の技術向上のための合宿です。


Vリーグまで、しっかりと鍛錬をして、一皮剥けるように修行してきます!


第14回Vリーグに向けて、十分に準備をし、優勝するために、トップに立つための練習をしていきます。


ほかのチームも同じように準備しています。それを常に頭に置き、これからの練習に取り組みます!


清水合宿は昨年同様に、二人部屋です。


それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-10-21 21:52

勝野裕士

おはようございます。

先日、東レのホームページに勝野選手と柴田選手の移籍が決まり、そのコメントが記載されていました。

二人ともかなり悩み、自分の夢への挑戦。


そのために、日本を飛び出していきました!


勝野くんは僕と同期。


今はドイツリーグで活躍中です。


頭の良い勝野なら、ドイツでもどこでも大丈夫だと思います。


そんな勝野ですが、今回Blogを始め、ドイツリーグでの近況を面白く書いてくれています。
是非ご覧ください。

題名は『勝野裕士Blog』です。

http://hiroshi930.exblog.jp/

[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-10-11 07:36

終わり。

こんばんは!

昨日はJTさんにいい経験をさせていただきました。

結果は3-0のストレート負けでしたが、Vリーグチームと試合ができ、高いレベルのバレーを体験出来たことは、静岡選抜の選手にとってはとてもよかったと思います。


そして今日は、五位七位決定戦があり、埼玉県に3-0で勝利し、五位という結果で終えました!


静岡選抜はみんな明るく、面白いメンバーの集まりでよかったです。


今は、帰りの新幹線の中です。


滋賀県は女子アローズが出ており、明日の決勝戦で久光製薬さんと戦います!

引き続き秋田国体にご注目ください!

頑張れアローズ!!


それでは一足さきに帰ります。


秋田では、貴重な体験をしました。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-10-07 18:01

初戦

みなさんこんばんは。


今は静岡選抜キャプテンの近藤です!


今日は秋田国体成年男子バレーボールの1回戦が行われ、山形選抜に3-1で勝利しました!


なんとも危ない試合で、久しぶりのゲームだったのですが、とても勉強になりました。


『若さ』を十分に発揮してくれました!


明日は広島県です!!!

JTさんと試合が出来ることに、うちのチームはテンション上がりまくりです。


Vリーグのチームとのゲームを経験したことのないメンバーもいますので、勝ち負けよりも各自が自分の力試し、そしてそのレベルを体験することがこれからに繋がっていくと思いますので、今回は静岡選抜として胸を借りるつもりで試合に望みたいと思っています!


写真もありますが、帰ってから載せておきます。


それではまた明日、電波が入るようになってから…
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-10-05 21:34

秋田では…

こんばんは!

昨日は岩手に一泊し、今日秋田に入り練習を行いました。

秋田県に入ってまず感じたのは、『寒い』ことです!


肌寒いというより、本当に寒い!!

風邪をひきそうです…


今の時期は、なにかと忙しい時期なんですよね。

静岡選抜は、学生でチームを組んでいるため、今はリーグ戦の真っ最中。

そんな忙しいスケジュールの中で、秋田国体に参加しています。

予選に出ていた、順天堂大の松原くん、河雲くんはリーグ戦のために本戦には出場しません。

半ば強引に国体に参加しているので、なんとか勝っていきたい!


秋田に入り、昼食でまずは地鶏を。夕飯はきりたんぽをいただきました。

大自然の…なかにある静かな温泉宿に泊まっています。


中は凄い!


1950年代の本がズラリ。タイトルが右から書かれている、黄ばんだというより、茶色くなったものがあちこちにあり、旅館の歴史を感じました。

水洗トイレではなく、今はなかなか見ることのできない、通称「ぼっとんトイレ」で時代を肌で感じ、極めつけは、携帯の電波が届かない…ということでした。


久しぶりに公衆電話で電話しようと思います。


携帯電話が使えないという状況を久しぶりに味わい、現代の便利さを痛感…

昔に戻ったような感覚を懐かしんでいけるかなぁ…


それではまた。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-10-04 20:14

秋田わか杉国体

 明日から、秋田国体に行ってきます。

 
 国体に行っている間は、東レの練習はお休みしますが、
静岡県代表としてしっかり頑張ってこようと思います!

 秋田は少々遠いですが、是非会場に足を運んで応援宜しくお願いします!!
 


頑張ってきます!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-10-02 22:41

第1回アローズカップ

こんばんは。

9月30日、第1回アローズカップが開催されました。
b0087278_21113223.jpg


近隣の小学生バレーチームを集め、大会を開催しました。

男子3チーム、女子12チームが参加し、4つのグループに分かれ総当りのリーグ戦を行いました。各チームに選手1名がコーチもしくはアシスタントとして入り、試合を行っていきました。

b0087278_2132436.jpg

              円陣の中心にいる米山監督

b0087278_21322774.jpg

              真剣な(?)小林コーチ

b0087278_2132474.jpg

              高杉さんは端っこで観戦・・・

b0087278_2133779.jpg

              子供にメロメロな阿部監督♪

会場が2つに分かれたために全員一緒というわけにはいきませんでしたが、何人かの選手の写真を撮ることができたので、ここに載せておきます。

監督代行をする選手も出てきて、初体験のことに戸惑いと、新たな発見があったとみんな話していました。

普段は選手としてコートの中でプレーしている僕たちですが、コート外からそれも監督やコーチの立場から試合にかかわると、いろんな緊張ともどかしさがあることがわかりました。







きっと矢島監督や小林コーチは、こんな感じで試合を見ているんだな・・・



僕も小学生のときにバレーを始めたので、自分がやっているときのことを思い出したりして懐かしくなりました。



そんな中、お昼休みには、子供たちと一緒にご飯を食べて、また違う一面を見ることができました。
そのときの1枚がこれ!!
b0087278_21525042.jpg
山本選手が入ったチームの昼食時間。


カメラを向けたら、大はしゃぎ♪


このあとは、打ち解けた雰囲気で試合のほうもかなり盛り上がっていました。













僕も、自分の担当した、錦田ユナイテッドチームと一緒にご飯を食べました。

お菓子をたくさんもらい、試合だけど、遠足気分を味わいました。

子供は無邪気で、純粋。ちょっとこのやろう!!って思うこともあったけど、非常にいい経験になりました。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-10-01 22:08