<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

25歳になりました。

こんばんは。

私事ではありますが、今日11月23日で25歳になりました。

あと5年したら30歳かと思うと、歳を感じます・・・

精神年齢は小学生?

まだまだ若いということを言いたいのですが、誕生日が来るたびに昔のことを思い出します。

十代のころは25歳で何をしているのか考えたこともありませんでした。


24歳の1年は、充実したいい年でした。

一番は結婚したことですね。

伴侶がいるということは、同じ仕事をするにも気持ちや意識が違ってきます。

一人ではなくなったということは僕にとって大きな変化でした!

バレーにもより気合が入ります。


人との出会いや、いろいろな活動を通じて、成長できた1年でした。

25歳という1年でさらに大きく成長できるよう、充実した生活をしていきたいと思います。

謙虚、勉強。

この二つを頭に置き、これからも頑張ります。

Vリーグまであと22日!!

それでは!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-11-23 21:20

さむさ。

ここ3,4日で一段と寒くなりました。

突然のことに、体調を崩している方もいるんじゃないですか??

鼻声、頭痛、のどの痛みetc・・・

今のところチーム内には、風邪ははやっていません。

2日前にインフルエンザの予防接種を受けたところです。

これで今年も大丈夫♪

とまぁ、こんなことを考えているわけですが、はっきり言って、冬はあまり好きではありません。

理由はいろいろあります。

まずは、乾燥。

肌が弱いんです・・・

乾燥肌で、冬は特に大変・・・

手はひび割れてしまうため、ハンドクリームは欠かせません!!

そして保湿。

かさかさで、かゆくなってしまうこともしばしば。

「こんないい方法があります!!」っていうことがありましたら是非教えてください!!



今日は、アルゼンチンとの試合がありますね。

相性のいいチームなだけに、落としたくはありません!!

昨日のオーストラリア戦から、チームがどれだけ立ち直れているのか気になります。

期待して見てみましょう。

今日こそ富松くんがやってくれるはず・・・

それでは、今夜19時に!!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-11-22 14:07

WC男子開幕

こんばんは。

ついに待ちわびたWC男子が開幕!!

全日本がどんな戦いをし、どんな結果を残すのか楽しみです。

初戦チュニジア。

日本とはフルセットになりやすい、互角のチームなだけにワンプレーで勝敗が決まってしまう試合になると予想していました。

案の定、フルセット負け・・・

富松君のサーブにはいろんな意味でびっくりしましたが、非常に惜しい試合でした。

何よりも大きな収穫は、清水君の活躍でしょう。

怖い存在です・・・





今日はとても残念な結果になってしまいましたが、明日からに期待したいと思います!!

明日は韓国。

先週の韓国遠征で、代表チームと試合をしてきました。

若いチームで、勢いに乗ったら手がつけられないといった感じでした。

その中でも、4番のムン選手。

大学生で代表入りした、韓国期待の新人選手です。

是非注目して見てください。

若いチームなので、勢いを出させないために、サーブが重要になってくると思います。

韓国は、リベロの選手が非常にサーブレシーブがうまく、リベロがカットしたときは、良い状態で攻撃されるためほとんど決められてしまいます。

リベロを外してサーブを打ち、崩すことができれば、日本が有利な状況で試合を運ぶことが出来ると思います。




今日は、終盤でのミスが命取りになってしまったように思います。

「最後の最後に決めきれない」

精神的ショックはとても大きい。

4セット目の終盤に、長いラリーがありました。

あそこが、大きな勝負どころだったと思います。

そして、5セット目14-12のブロック。

そのあとのブロックに響いていました・・・



「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」

よく小林コーチが使います。

本当にその通りでした。

皆さんはどう見ますか??



この半月はとてもいい勉強になりそうです。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-11-19 00:07

韓国遠征終了

こんばんは。

今日で韓国遠征が終了し、明日帰国します!!

今回の韓国遠征は、非常に有意義なものになりました。

練習の成果が非常によく現れ、やってきたことがここまで明確に結果として現れたことはとても良かったと思います。

しかしその反面、新たな課題も浮き彫りになりました・・・

まだまだチームとしての完成にはいたっていませんので、この結果をいい方向に繋げていけるように、日本に帰ってから課題の克服に励みたいと思います!!


そして今日は、三星火災チームとの懇親会が設けられ、楽しいお酒の席となりました。

それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-11-10 01:10

韓国より

こんばんは!!

今日も韓国三星火災との練習ゲームを行いました。

今日のゲームではこれまでの練習の成果が出ず、今までの悪いパターンが出てしまい、厳しい試合となってしまいました。

明日から、もう一度自分たちのバレーの確認と、練習で何をしてきたのかを思い出し、ゲームに入って行きたいと思います。

こうして環境も違い、普段ともモチベーションやコンディションも違う環境の中でこそ、鍛えられるものがあります!!

どんな状況の中でも、自分のやるべきことを見つけ、いつものプレーに近いもの、もしくはそれ以上のものを発揮できてこそ、これからのためになり、成長していることにつながっていくのではないでしょうか。


チームとしてもう一度立て直していきます!!

僕もまだまだ頑張らねば!!

と思いながら、明日からもしっかりやってきます。

それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-11-06 22:41

韓国より

こんばんは。

韓国より更新をしています。

今日は午前のうちに移動し、午後にはばっちり練習をしてきました。

移動疲れと朝早く移動したために、寝不足と疲労でストレスいっぱい・・・

移動中はほとんど寝てました。

僕は、どうしても飛行機の離発着が苦手で、そわそわはらはら・・・

環境に適応することは苦手ではないのですが、飛行機だけはダメなんです。

音楽を聴いても、本を読んでいても、落ちつかない!!

今、真剣に悩んでいるとこです。



さて韓国なのですが、日本よりも寒いです。

今回はスウォン市内に宿泊していますが、普通のマンションみたいな造りの部屋です。

そして1人部屋。

かぎに開け方が分からず、越谷さんと軽くパニックになり、他の部屋の人に部屋の空け方を聞きに行きました・・・

「開かね~???」

さすが順大??



日本が一番いいと感じるこの瞬間。

明日から韓国チームとの練習ゲームが始まります。

体調に気をつけながら、いい結果と成果が出るように挑戦してきます。

それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-11-04 23:41

ワールドカップ開幕

本日2度目の更新となりました。

こんばんは!!

ワールドカップが今日開幕しました!!

もちろん観ました。


全日本女子はとてもレベルアップしていると感じました。

試合のスタートで、ライトからの攻撃を2本連続ブロックし、中盤にバブルスコアになったときは、「あれ??」って思ってしまいましたが、見事に立て直しました!!

よくあるパターンで、スタートの悪さが尾を引き、最期までリズムを掴めないで相手に完封されてしまう。

今回そこで流れを変えるきっかけになったのは、相手のミスだったと思います。

そして、自分たちのミスをなくしていったことだと思いました。

レシーブで粘り、相手のミスを待つ!

消極的発想と感じる方もいるかもしれませんが、非常に大事なことです!

我慢強く、粘ることにより相手はおのずと壊れて、崩壊していく。

2セット目に入ってからはず~っと日本ペース。



ドミニカのセッターはかわいそうに思えてしまいました。

セッターの役割は確かに重要です。

若さゆえの、劣勢時の気負いに繋がってしまった。

僕もあの立場に陥ったことがあります・・・

それにしても、ドミニカ共和国って凄い身体能力を備えていますね!!?

びっくりでした。

これから本当に怖いチームです・・・





そして、竹下選手のトス回しに、感心させられました。

レフトの使い方がとても上手い!!

決まらなくても、すべて使い、最後はレフト、センターからのバックアタック。

ここに持っていくまでの、流れはとても勉強になりました。

どんな風に、どこを使って点数をとるのか。を観るのもバレーを見るポイントになるんじゃないでしょうか。

次の試合が楽しみです。

どんな試合でも勉強になることがたくさんあるので、出来る限り試合は見ていきます。










「楽しい、嬉しいは一瞬。辛いのが当たり前。勝つためには笑っていられない。」
「やりきる、頑張りきる」

いい言葉です。もっともです。

ハッとなったので書いてみました。




明後日から韓国ですが、韓国から質問が届いていましたので回答します。
Q.韓国到着は??
4日は10:45に韓国金浦空港に到着予定です。帰りは10日12:00発の飛行機で帰ってきます。
Q.試合日程は?
試合は5.6.8.9日午後に行います。
Q.今回の日程を詳しく教えて欲しい。
宿泊はスウォンしないと聞いています。名前はわかりません。
試合の日は午前は練習を行い、午後は試合のみです。
7日は午前は練習をし、午後は休みとなっています。
これ以上は、僕の口からは言えませんので、東レアローズ事務所に直接問い合わせてみてください。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-11-03 00:37

中日優勝

こんにちは。

昨日のプロ野球、日本シリーズで中日ドラゴンズが53年ぶり日本1になりましたね。

僕は、ヤクルトスワローズファンですが、面白い采配があったので、触れてみたいと思います。


昨日の日本シリーズ第5戦。

中日の先発投手の山井投手が8回まで、完全試合(ヒット、ホームランゼロ、フォアボールなし、塁に走者を出さない試合のこと)。

8回裏の日本ハムの攻撃が終わり9回へ。

そこでなんと好投していた山井投手を交代!!!!

落合采配、俺流なんて言われていますが、結果はその後岩瀬投手が三者凡退に抑えてゲームセット。





完全試合というのは、なかなか出来ることではありません。

全打者を抑えることもそう簡単ではありません。

完全試合ですら難しいのに、昨日の試合では、世界初という記録もかかっていました。


ここで皆さんならどう思うでしょう??

8回まで好投していた山井投手を続投させ、記録を取らせるか。

それとも、あの交代は正しい!私でも交代だ!!と思うか。












僕は、交代して正解だったと思います。

監督はときとして、非情とも取られる采配をしなくてはいけないときがあります。

それは、チームとして勝つとき、勝たなければいけないときです。

あのまま、投げさせていて「次のヒットがホームランでした!」ではすまされないということです。

必勝リレーに持ち込んだ、いつもの采配だった。

大記録を取れるチャンスは本当に稀にしかありません。

一人の記録か、チームの確実な勝ちか。

その選択をしたうえで、投手交代に踏み切ったのではないでしょうか。

今朝のとくダネで、「落合監督は何もわかっていない!!」と怒ったコメントがありましたが、観てるほうからすれば、そうでしょう。

「なんでだよ!!」

「世界記録が・・・」

確かに見たいのですが、もし負けていたら!

完全試合も、優勝もなかった。

結果でしか判断されない世界ですから、確実に勝ちにいくことも必要です!!

僕はそう思います。

結果オーライ。よく聞く言葉ですが、「欲」というものがでてくると、自分には関係ないからなとでも言えるということになれば、後味の悪い試合になってしまうものではないでしょうか。

チームが優勝することに意義がある!!

試合後には、山井投手から「限界でした」という言葉もありました。

結果でしか語られないこの世界は、一瞬の判断が勝敗を分けます。

バレーボールも同じことです。

ワンプレー、メンバーチェンジ、タイムアウトが勝敗に影響することはよくあります。

そのときにもっとも適しているものを選択する判断力。駆引き。

昨日の試合はそういったことの勉強になりました。

みなさんはどう考えるでしょうか??

是非意見を聞かせてください。




P.S確かに僕の中にも、完全試合で優勝するシーンが見たかったという思いは少しありました。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-11-02 13:16