<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日曜日

おはようございます。

結果の更新が遅くなりましたが、日曜日の結果の報告をしたいと思います。

日曜日はホーム(静岡)に大分三好を迎えてのゲームでした。
結果はご存知の通り3-0で勝利いたしました。

結果のは満足していますが、内容は満足できるものではありません・・・
チームとしては、初先発の斉藤さんと僕をみんながカバーしてくれ、やりやすい雰囲気も造っていただきました。
しかし、練習の成果が出せず、僕としては、非常に歯痒い想いをしました。

この試合の自分のプレーは、反省すべきものです・・・



応援してくださった皆さん。すみません。



次の試合では、このようなプレーは絶対にしません!!

次回の試合も応援を宜しくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-12-26 09:25

結果。

こんばんは。

今日もたくさんの応援をありがとうございました。
隙間風と雨の影響で、会場内はかなりの冷え込みになったので、風邪を引かないように注意してください!!

今日は、豊田合成に3-2で勝利いたしました。
2セット取られてからの、3セット連取。
苦しい戦いでしたが、何とか勝つことができました。

1,2セットは、前半はリードし、終盤に逆転されるという嫌な展開でした。

豊田合成の粘りのあるバレーに、圧倒されてしまったという感じでしたが、3セット目からは、逆に東レが粘りのあるバレーが展開できました。
外から観戦していると、なかなか歯がゆい想いをしましたが・・・


こういった厳しい戦いはこれから多々あると思います。
気持ちを切らさずに、根気よく戦うことが必要となってきます。


静岡大会でまずは1勝することができました。
明日もはりきって頑張りたいと思います!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-12-22 20:07

静岡大会。

こんばんは。

今週は地元静岡大会です。
すでに静岡市内に入り、会場練習も済ませて準備は整っています!

今週は地元開催ということで、負けられない!!
「頼むぞ!!!」という声が多く聞かれ、期待もいつも以上に大きかったように感じました。
地元開催で応援してもらえれると、当日の試合では非常に大きな力となります。

それなりのプレッシャーもありますが、地元で試合ができるということはわくわくして楽しみなものです。


僕も3年目ですが、会うたびに、「頑張れよ!!」なんて声をかけられると嬉しいものです。

応援してくれることに感謝し、その気持ちを嬉しく思います。


静岡県内の試合を、楽しみにしてくれるみんなに、いい試合を観て行って貰いたいと思っています。


草薙は思い出の多いところですので、いい試合をしたい。


あと、館内は非常に寒いです。
暖かい格好で、足元が冷えないように、ひざ掛けなどを持ってきていただけると便利です。


相手のことよりも今は、自分たちのバレーボールができるように頑張ります。




それではまた明日。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-12-21 20:38

黒星発進

こんばんは。

更新が遅くなってしまいましたが、この土日(15、16)の結果と感想を報告します。

結果は知っての通り、
対 松下電器 3-1 敗戦

対 NEC    3-0 勝利

開幕戦となった松下電器戦は、スタートからいい雰囲気で、東レらしいバレーが展開でき助っ人レアンドロ選手もかなりの好調でした。

しかし、第2セット。おもわね苦戦を強いられ、2セット目を落とすと、そのまま流れを掴むことができず、敗戦となってしまいました・・・
決定率などデータではほとんど互角だったのですが、なぜか負けてしまったという感じです・・・

逆に、次の日のNEC戦は、終始東レペース。
今までの練習の成果が十分に発揮され、思い切ったプレーができていました。


この2戦から言えることは、ミスが少ないチームのほうが、試合を有利に運んでいるということ。
サーブであれ、スパイクであれ、自分のチームが点数を取れるときにミスをせずに正確にプレーしているチームが勝っているということだと思います。


そして、見ている側からしても、ミスの多い試合よりも、白熱して、豪快にスパイクを決め、ブロックをし、粘って粘ってプレーする姿を期待するはずです。


やっている側にしても、同じことです。
ミスが多くなれば、自然と苛立ちがプレーにでてしまい、さらにミスを重ねることになります。
結果はいわずともわかると思います。

今回の試合は、開幕という不穏な空気に飲みこまれ、自分のプレーができていなかったという印象が非常に強いと感じました。
気負いや緊張という類のものです。

いつになっても、スタートというものは緊張と不安が入り混じり、思いも寄らぬ不調へつながることがあります。しかし、それも克服せねばならないこと!
勝つべくして勝っていくことがこれから重要になってくると思います。決して難しいことではありませんが、簡単なことでもありません。

これからチームはさらに良くなります!!
その中で、必ず克服できていくものと信じてがんばっていきます。



東レは、完全復活した越谷さんに注目してください!!
黒星スタートとなりましたが、日曜日にはしっかり立て直しをはかることができました。

これから、一つずつ積み重ねていきます!!

来週は静岡大会です。
地元開催はとても気合が入ります。

今週も応援宜しくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-12-17 12:05

開幕!!

おはようございます。

いよいよこの日を迎えました!!

07/08V.プレミアリーグが有明コロシアムからスタートします。
今年はどんな展開になるのでしょうか??


実は昨日、うまく寝れませんでした・・・

いつもよりも1時間遅く寝ました。

この歳になっても、緊張で寝れないということがあるんだなぁ・・・

そしていつもよりも1時間も早く起きる始末。





はぁ~・・・





ちょっと恥ずかしいなぁ・・・


今年は外国人選手の変更が目立っているので、各チームの助っ人に注目が集まることでしょう。

そして、WC日本代表メンバーは要注目ではないでしょうか。


では有明コロシアムで!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-12-15 08:27

いよいよ今週。

こんばんは。

いよいよ今週土曜日から07/08Vプレミアリーグが、東京有明コロシアムからスタートします。

女子は先週より、一足早くスタートしました。

女子アローズは、好スタートを切ったようですね。

WCで抜けていたメンバーも、無事にチームに馴染むことができているようです。


そうなれば、男子も負けてられません!!

今年もスタートダッシュから、一気に最後まで。。。






となればいいのですが、そう簡単ではない。

毎年のことですが、どのチームも優勝目指して必死に練習しています。

簡単に勝たせてくれるチームなど1つもありません。

そして、「今日は楽な試合だった」ということもありません。

試合に向け、入念に体の準備をし、データを集め、対策を立てる。

おなじチームと試合をするにしても、試合の内容、流れ、展開、戦術、毎回違います。

相手よりも多く、努力したときに初めて、勝算が上がります。

前回の試合の内容を少し記憶しておくと、次の対戦のときとの違いを見つける楽しみになるかもしれません。



僕たち東レアローズも、優勝するために、今まで練習してきました。

今年のアローズは皆さんの目にどう映るでしょうか。

試合期間中も試合の後、Blog更新を積極的にしていきます。


開幕までもうしばらくお待ちあれ。

今年も応援宜しくお願いします!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-12-10 18:49

10日前。

こんばんは。

いよいよVプレミアリーグ開幕まで10日となりました。

各チームそろそろチームが出来上がってくるころではないでしょうか。

今年の東レアローズは、新外国人レアンドロ選手が6月という早期合流したために、コミュニケーションはばっちりとれ、チームにも早くから馴染んでいます。

そして、ワールドカップで富松君が頑張っていましたが、昨年のようなメンバー不足がなかったことも今年は良かったことです。

開幕の有明コロシアムから大爆発して、優勝まで一気に走って行く!!!

今年も目標でもある「奪取」を掲げて、開幕までいい準備をしていきます。

今年も応援宜しくお願いします!!





P.S 東レアローズの新しいグッズがあります。有明コロシアムに東レアローズが現れたときには、バックにご注目☆☆☆
[PR]
by shigeru_k0904 | 2007-12-04 21:56