<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

報告が遅れました

24日の豊田合成戦は、3-1で勝利しました。

課題はまだまだありますが、とりあえず「勝つことができた」というのはよかったと思います。

リーグも終盤に入ってきて、1試合、1セット、1点が大きく影響してくると思っています。
もう一度気を引き締めて頑張っていきます。


いつも皆さんの応援、本当に感謝しています。
やはり応援してくださる皆さんには結果で恩返しする使命があると思っています。
試合に出ていようといまいと、チームの一員として今自分に出来ることを精一杯頑張っていきますので、これからも応援宜しくお願いします!


皆さんのコメントを読んでいると、応援してもらえるということをとても嬉しいです。

ファンの皆さん、会社の方、そして家族の支えがあってこそこうして頑張れると思います。

今週は山梨で、堺とJTです。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-02-27 23:08

結果報告

こんばんは。

今日は愛知県小牧市で大分三好と対戦しました。

結果は、3-0で勝利いたしました。

今日もたくさんの応援をありがとうございました。



前回はフルセットで負けていましたので、今日の試合は緊張しました。

予想通り、前回勝っているということで、勢いよくスタートした大分三好でした。

前半は大分ペースで試合が動いていましたが、終盤の競り合いをものにすることができ、勝利することが出来ました。

内定の相沢君もこれからの活躍を期待させるような、デビューを飾りました。


もう負けられないという中での、緊張感のあるゲームだったと思います。

これからもこのような試合が続いていきます。

チーム一丸となって、頑張ります!!

今後も応援よろしくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-02-23 19:43

大阪大会 vsNEC

こんばんは。

今日は会場に到着すると同時に、大粒の雪が降ってきて、びっくりしました。

最近の寒さよりも、さらに寒く感じる出来事でしたね。


さてと、今日の試合の結果を報告します!
今日はNECに3‐1で勝利しました。

今日も寒い中、会場に足を運んで応援してくださった皆さん!ありがとうございました。

昨日はパナソニックに悔しい負けをし、今日は気持ちをしっかりと切り替えて挑むことが出来ました。

前回は先手を取りながら、相手の勢いにやられてしまいました。

今日も若さを全面に出し、チームを牽引している金子くんは素晴らしく見えました。

しかし、東レはそんなNECに慌てることなく、東レらしさを失わなかったことが今日の勝因だと思います。

試合の途中に、ボイ選手が熱くなり、言い合いになってしまいました…

なにが原因かはわかりませんが、スポーツマンシップを守り、マナーはしっかり守ってほしいです。

最近の試合では、ブロックを決めた後のガッツポーズなど相手を威嚇するようなことには、厳しい注意がされています。

熱くなってくると、『どうだ!!?』と言わんばかりにやりたくもなりますが、観ている方々には、あまりよく見えないと思います。
「紳士」であることと、「礼儀」を守ってプレーすることが望ましいと思います。

観られてこそ価値のあるスポーツです。

バレーボールで自分をアピールすることが、僕たちの使命ですね。


今日はいいカタチで勝てました。

これを来週に繋げていきたいと思います。

もう敗けられません。

それでは、また来週。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-02-17 20:32

大阪 vsパナソニック

こんばんは。

今日の試合結果を報告します。

結果はご存知の通り、3-0で負けてしまいました・・・

いい感じに来ていただけに、今日の敗戦はとても残念です。


ホームゲームという利点を活かし、のびのびとプレーしていたパナソニック。

逆に東レは、相手のやってくることに対応しきれず、さらに相手を乗せてしまいました・・・

流れを掴んだチームを止める事はとても難しいことです。

そしてもう一つ。

乗せてしまったことで、自分たちのスタイルが造れずに終わってしまいました。




応援してくださった皆さん、今日もたくさんの応援をしていただき、ありがとうございました。













今リーグ初めての大阪です。

東レは大阪にも本社があります。

そんなわけで、木曜日に東レ大阪本社の訪問をさせていただきました。

全員で訪問するのは初めてでしたので、行くにあたり少し緊張してしまいました。

開幕戦の前には東京本社にも挨拶に行き、激励会も開いていただきました。

本社の皆さんとはあまり接点がないにもかかわらず、とても温かく、そして非常に熱い応援をしてくれています!!

僕たちはとてもたくさんの方に応援されていることを改めて感じました。



ありがたいです。


このような不本意な結果であることが非常に残念です・・・

応援してもらっているのだから、結果で恩返ししなくてはいけません。

家族を犠牲にし、たくさんの人に応援してもらい、僕たちのためにたくさんの人が協力してくれています。

負けてもよかったといえる試合があると言いましたが、そんなことが許されるわけがありませんね・・・

すみませんでした。


明日は、必ず結果で示したいと思います。



勝っても負けても、チーム全員の責任です。
明日も東レアローズはチーム一丸となって挑みます。

応援よろしくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-02-16 20:28

東京3連戦。

こんばんは。

東京3連戦はなんとか1勝2敗で乗り切ることができました・・・
東京大会でもたくさんの応援をしていただきありがとうございました。
結果は出せませんでしたが、皆さんの応援はとても励みになります。応援してもらえることをとてもありがたく思っています。




3leg初戦のサントリー戦。




これを何とか勝ちたかった!!


というのが本音です。

スタートから非常にいいバレーを展開し、このままと思った2セット目。


アクシデントの杉山選手に代わって入ってきた荻野選手にやられました・・・

勝負強さ。
経験。

魅せられました。

荻野さんが流れをよびこんだサントリーは、レオナルド選手、越川君が自分のリズムを取り戻し、そのまま一気にやられてしまったという感じです。

とても勉強になる1戦でした。


連敗で迎えた3戦目のJT。

どうなることか心配していましたが、切り替えがうまくいき、序盤はシーソーゲームでしたが、後半に入るやいなや、今田さんが大爆発!!!

なんとか3連敗を阻止することができました。

活き活きとした東レを皆さんも望んでいると思います!

こうした試合がいつも出来るようにしなくてはいけません!

苦しいときこそ、チームが一つになり、目の前のことに全力を尽くす。

1戦必勝。

今週は大阪です。

いい準備をして、試合に入りたいと思います。

応援宜しくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-02-13 00:00

結果報告。

こんばんは。

今週は東京3連戦です。そして今日は大切な緒戦・・・
今日は、vs豊田合成 3-0敗戦

非常に残念な結果となりました。

歯車が狂い始めると、歯止めがきかない・・・



とても歯がゆい。

見ている皆さんも同じ気持ちではないかと思います。
悔しさと、申し訳なさでいっぱいです。

いい部分も確かにあります。

前向きに考え、プラス思考で物事を考えることは大切で・・・

しかし・・・



負けても良いと言いましたが、今日はそれには値しないと思っています。

なにも出来ていない。

やるべきことを十分に理解している選手もいます!
誰しもが悔しいと思っています。

しかし、今日は出来ることをしていない。

こんなはずではない!!とコートの脇から見ていました・・・




「人を活かし、自分を活かす。」
「one for all」
「all for one」



今の東レにはこれが必要なのかもしれません・・・





今日で2legが終了しました。

成績は6勝8敗。

とても満足できない結果になっています。

そして、このブログもあまり明るい話題が出てこないことが、とても嫌です。




これから挽回できるように必死でやります!!!

必ず突破口があるはずです!!




今日はたくさんの応援をありがとうございました。

会場に足を運んでいただき感謝しています。

明日は首位のサントリー。

頑張ります!!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-02-09 22:09

九州大会の報告。

こんにちは。

昨日は無事に九州より戻ってくることができました。
東京は降雪のためにかなりのパニックだったとか、そうじゃなかったとか。

羽田に着いたとき、雪が見えたことに興奮いたしました。

さて九州大会。

結果は1勝1敗。

2日、サントリーに3-0敗戦。
3日、堺に3-1勝利。

連敗脱出。

そして、負けはしましたが、内容は先の見える良い試合内容だったと思います。

負けていいわけではありませんが、大きく崩れることがなかったこと、悪い流れの中から立ち直ることができたことは、評価できることだと感じました。

結果を求められる僕たちにとって、負けて良かったと言えることはありませんが、チームが強くなっていく段階、そして、長いリーグ戦を戦う上で前向きな思考というものは非常に大切になってきます。

敗戦の中で、何で負けたのか??となることはありません。

負けは必然です。


小林さんがブログでよく言われることですが、「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし。」


まったくその通りだと思いしました。

負けるときは、必ず原因があります。

今回のサントリーとの試合でも、敗因はありました。


そんな中でも、負けの原因の追究は大切なことです。

しかし、長いリーグの中でそこにばかり焦点を当てていると、どうしても敗因は増えていき、気が付いたときには負の雰囲気が充満して、チームが暗くなってしまいます。
やってきたことまで否定するということにもなりかねません。

負けて評価することは、世の中ではありえませんが、長期戦ではありえるのではないかと考えてます。

負けて、そこから多くのことを学び、次に同じ過ちを繰り返さないこと、これがとても重要です。

すぐにできることとそうでないものとありますが、前に進むことが、今必要だと思います。

応援してくださる皆さんには、失礼なことかもしれません。
それは違うんじゃないかという意見がありましたら、批判してくださって結構です。



九州大会では、たくさんの応援をありがとうございました。
他のチームの応援に負けない東レ応援席の声は、非常に大きな力になりました。

今週は東京3連戦です。

今週も良い準備をして、東京に行きます。

それでは。




風邪にご注意を・・・








☆質問回答☆
選手へ応援メッセージですが、メールでもファンレターでもどちらでも選手に届きますので、大丈夫です!

コメント非公開を公開にしてほしいという件なのですが、僕からはお願いしません。あくまでも、書いてくださる方の考えですので、そこは自由なほうがいいと考えています。今までどおりです。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-02-04 17:28

九州大会

こんばんは。

時間はかなり遅くなりました

九州大会の準備は整っています!


いろんな情報が飛んでいますが、あまり聞いていません。

自分たちのバレーをする!


これだけです!!!



リーグが始まってから、苦しい展開になることが多く、結果も満足いくものとはなっていません…

しかしながら、チームとして確実に強くなっています。


そして今週は、いい雰囲気で準備することが出来ました。


観てくれる皆さんのためにも、チーム一丸となって今日の試合に望みます。


応援よろしくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-02-02 00:20