<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月31日。

こんばんは!
今年も1年間ご苦労様でした。

東レアローズを応援してくだり、ありがとうございました!

家では、1年のご苦労さん会をしました。

2009年は、どんな年になるのか!?


それはわかりませんが、素晴らしい1年であることは間違いなさそうです!!
2008年は素晴らしい1年だったと思います!

ファンの皆さん!

1年間ありがとうございました。
2009年も宜しくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-12-31 20:35

2008年末。

こんばんは!

今年も残すところ明日1日となりました。
2008年の練習見学は、今日で終了しました!そんなこともあって、今日の見学者は、かなり多かったです。遠いところご苦労様でした。冬真っ只中、外で出待ちをしている方をたくさん見かけました。

こうしたありがたいファンの方のおかげで、バレーボールは成り立っているんだなぁと帰りがけに感じました。

先週はジェイテクトとの練習ゲームがあり、僕個人としても、チームとしてもいろんな意味で良いゲームでした。

V1は年明けから試合とのことでした。
仕上がり具合は、かなり良いと後輩の松原君が♪

今回のリーグ戦は波乱を起こしてくれるかもしれません。
ジェイテクトに注目です!!

今日は普段どおりの練習を行い、明日も練習があります。
年をまたいで行うVリーグ。
年末年始、いつもと同じ生活を送ります。

それでは、また明日更新します。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-12-30 20:39

天皇杯結果。

こんばんは!

天皇杯準決勝、決勝の結果を報告します。
準決勝 VSサントリー 3-1 勝利
決勝 VSパナしニック 3-0 勝利

やりました!優勝しました!

2006年黒鷲旗以来の日本一!

約3年ぶりの優勝を果たすことができました。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

こうして優勝できたのは、応援してくださったファンの皆さんの力なくして達成することはできませんでした。みなさんの想いが一つなった結果が現れたものだと思います。

年内最後の試合を勝ちきったということは、来年に繋がる良い材料になりました!!


連戦の中、アクシデントがたくさんありました。
準決勝では、DEKI選手が捻挫・・・これでサントリーペースかと思われました。
しかし、DEKIはすぐにコートへ。

これが、沈みかけたチームを浮上させてくれました。
チームがより勢いを増し、闘志が全面に現れ、凄まじい攻撃となって表現されました。

連戦の疲れがあるなか、チームを盛り上げ続けた篠田キャプテン。
チームの士気が下がりかけると、自ら闘志をむき出しにして、チームを牽引。

チーム一人ひとりが、今自分のやるべきことをやり抜いたことが、東レの優勝に繋がったと思います。

今年最後の大会を優勝で終えることができ、本当に良かったです。

b0087278_052084.jpg

[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-12-24 19:29

天皇杯結果

こんばんは!

20日より天皇杯が開幕しました。
20、21日の結果を報告します。

VSジェイテクト 3-1 勝利
VSNEC 3-0 勝利

初戦のジェイテクトとの試合では、スタートからジェイテクトの勢いに押されてしまいました・・・
スタートの1セット目を失うという、予想外の展開。油断していたというよりも、ジェイテクトの雰囲気、気迫に押されたという感じでした。
それを打破してくれたのは、角田くんと篠田キャプテンでした。
篠田さんがコートにいるのといないのでは、チームの締まり方が違っていました。
この試合が、結果的に緊張感と勢いをもたらしてくれました。

今日のNEC戦は、相手の攻撃を見事に抑えることができました。
NECには、リーグ戦で負けていることもあり、スタートから東レの持ち味である、気迫と粘りが発揮されました。

世の中が暗い中でも、東レは違うんだ!!というところを見せることができたのではないでしょうか。

これが最後まで続くように頑張ります。

会場まで足を運んで、観戦に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
東レの応援をしてくれたみなさん、ありがとうございました。

明日は、サントリー。

気迫と気合を全面に出して、東レのバレーをします!!

応援よろしくお願いします!!

それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-12-21 23:11

天皇杯

こんばんは!!

Vプレミアリーグが一息つき、いよいよ短期決戦の天皇杯が明日から始まります。
リーグ戦でのチームの分析をし、チームが良くなるための練習をしてきました。

初戦のジェイテクト戦が重要になると考えています。

短期決戦のトーナメントでは、「勢い」が大切です。

力の差があったとしても、勢いで点数が取れ、勢いで試合展開ががらりと変わってしまう。

初戦を決勝戦のような気持ちで入るように、気合と迫力を全面に出していきます。

3連勝できているこの勢いをうまく活かし、東レバレーがコートの中で披露できる様に、試合に入ります!

世の中が暗い雰囲気になっていますが、東レは違うぞ!!ということを表現したいと思います。

応援宜しくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-12-19 21:03

広島大会2日目

こんばんは!
今日の試合結果を報告します!

対サントリー 3-2勝利!

開幕戦のリベンジを果たしました。
序盤から1点を争うゲーム展開となりました。

その競り合いに勝てたのは、チーム全体の気迫、気合いだと思います。篠田キャプテンがインタビューで言っていましたが、「チームの雰囲気がとてもよく、気持ちが前に出ていた!」
まさにその通り。

走り回り過ぎてた…と感じるほど、走りまくりでした。

うちの持ち味を十分に活かし、東レらしい試合ができたと思います。

今日は皆さんの応援がとても大きな力となりました!

負けて得るもの、反省するところはとても大切なことです。しかし、勝ったときの喜びを味わうことはそれ以上に大切なことだと感じました。勝ったとき得るものは、勝ったときにしか味わうことができません。
今日はかなり大きな物を得たと思います。

年内の試合は終了しました!次は天皇杯です。

今週のような試合をして、熱い試合で勝ち進むよう頑張ります!

今日はありがとうございました。


それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-12-07 18:34

広島大会。

こんばんは!

今日の試合の結果を報告します。

対JT 3-1 勝利。

JTのホームに乗り込んでの試合でしたが、勝利することができました。
ハイレベルな試合をすることができ、今シーズンでは一番内容の良い試合だったと思います。

先週の反省と収穫を、今週の試合にはよく活かされていたと思いました!

1点取るごとに、大きな声を上げて喜び、悔しさを表現する。
感情をあまり表に出さないことが多かった今シーズンでしたが、先週の富松くんのプレーからチームの雰囲気が変わりました!

東レのめざす、全員バレーが、プレー以外のところでも発揮された非常にいいゲームでした。



今日の広島県は、朝から雪が!!!

なんて寒いところなんだと思いました・・・

今年初雪を観測。

「寒い!!」が口癖になりそうです。

明日は、開幕戦で負けているサントリーです。

今日のような試合をするように心がけながら、準備していきます。

それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-12-06 21:08

遅れましたが!

こんにちは。
遅くなりましたが結果報告をします。

30日大分三好に3-0で勝利し、ホームゲーム初勝利。
昨日のパナソニック戦の敗戦から、気持ちを切り替えて試合に望むことができて、良かったと思います。
僕のBlogにいろいろとコメントを入れていただき、ありがとうございました。

「確かに!!」と思うことがありました。

昨日の試合は、粘りと気迫が勝利に繋がったと思います。

29日のパナソニック戦の富松君の気迫、それに輪をかけて喰らいついてきたフェリペ選手。
バレーボールというスポーツのはずなのに、ここまで熱くなり、闘いになりそうな空気になりました。
本来スポーツで、こうあってはいけないと思うところですが、僕たちにはこれが必要なのかもしれません。

世界レベルでは、こうした争いは普通であると感じていました。

世界バレーやワールドカップなどでは、こうした言い争いはよく見られます。

テレビなどには映りませんが・・・

「負けてたまるか!何が何でも勝つ!」

スポーツであって、スポーツでない。

見ている側からすれば、あまり感じの良いものではありませんが、選手からすれば、生活がかかり、名誉を得て、お金が入るとなれば、目の色を変えて、乱闘寸前になりながらも試合をしていくということが当たり前なのかもしれませんね。

大げさに表現しましたが、見ている人を楽しませることが大きな目的でもありますので、次の試合では、熱くプレーして勝つことができるように頑張っていきます!

今週は広島大会です。

それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2008-12-01 16:12