<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホームゲーム。

こんにちは!

昼間の更新は、久しぶりです♪
そんなことはどうでもいいんですが、今週は、気合の入るホームゲームです!

前回は、1勝1敗だったので、今週こそは2つ勝ちたい!
いつも以上に良い準備をして、土曜の試合に入りたいと思います。


三島で行われるということで、移動なしで自宅でのんびりしているところです。
ホテルから会場に向かうのですが、今週はそういった緊張もなく、より良い精神状態を作ることができそうです。
気をつけないといけないのは、「気の緩み」ですね。
普段よりもリラックスしすぎてしまうことには、注意が必要ですが、東レアローズにその心配は不要だと思います。
まじめですもの037.gif

試合だけに集中できるし、疲れもとり除きやすい環境ですので、良いコンディションがつくれそうです。

先週は、日曜日フルセットの敗戦を経験し、気が引き締まりました。
油断していない、とは言ったものの、心には隙があったのかもしれません。

今週は、楽しく頑張ります!!応援宜しくお願いします072.gif



話しは変わりますが、たくさんのコメントをありがとうございました。
すべて読ませていただきました。
僕個人、人のことを言えるような人間ではありませんので、自分が感じたことを感じたままに、言える範囲内でここに書いていきます。
貴重なご意見、選手として参考にし、良い方向に活かしていきたいと思います。
気軽に書いてみてください。

では。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2009-02-19 14:51

リベンジ!

こんばんは!
今日はパナソニックアリーナで、ホームのパナソニックと対戦しました。

結果は、3-1で勝利することができました。
今日もいろいろありましたので、少し話したいと思います。

今日の試合は、予想していた通り、激しい試合となりました。
第1セット、2セットともにデュースにはいる熱戦。

3セット目には、相手選手と口論になるほど熱くなりました!

些細なこととは思いませんが、試合に集中すると、気持ちが高ぶりすぎて、怒りに変わってしまうことがあります。紳士にやらねばならないとは思いますが、こうした気持ちや高ぶりが出てしまうのもスポーツです。

見ている側からすると、迫力がある、激しいと感じる一方で、引いてしまう方もいるでしょう。

そして今日の引き金は、「センターラインのパッシング」でした。

先日のサントリー戦後、質問を受けたのですが、「これは誰が見るの!?

基本は、副審が見ると思います。

今リーグから、新ルールが採用されているのは、ご存知でしょうか?
新ルールでは、くるぶしが相手コートに入るとパッシングとなっています。そして、相手のプレーを妨害するものもパッシングとなりました。
(以前は、センターラインを超えた時点でパッシングでした。)

サントリー戦、そして今回の試合でのパッシングは、副審の確認のうえで、反則ではないということです。

審判は平等に観てくれています。

審判の判定は正しいと思います。

観客席から、相手コートから見るよりも、審判は最もよく見える位置で、6名で見ています!
これ以上正確な判定を、短時間で行うことには限界があるのでは・・・

と思ってしまいます。

そしてもう一つ。

審判も人間です。

「完璧」というのも難しい。

見ようとしても、見えないこともあります。

間違いもあるかもしれません。

僕たちだって、完璧にはなかなかできないものです。

これが紳士のスポーツではないかと思います。

うまく説明できないので、何とか理解してください。


僕たち選手も、微妙な判定に、毎回反応して、変わらない判定に抗議を続けるよりも、切り替えて次の1点を取ることを考えたいものです。気持ちの安定にも繋がると思います。


軽く感想でも書いてくれると、嬉しいです。

何でも書いてみて下さい。


それでは、明日も勝利目指して頑張ります!

では!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2009-02-14 23:10

大阪入り。

こんばんは!

花粉シーズンが到来し、東レアローズは大変なことになっています。
選手の約半分が花粉症で、目をこすり、くしゃみをしながら練習をしてきました・・・

毎年のことで、いい加減にしてほしいなぁ・・・なんて思います。
大学生になって突然症状が現れました。

大阪は、雨が降ってきて、かなり少ないと思います♪


さて、今週は大阪、パナソニックアリーナでの2連戦。
前回、新潟でとても悔しい思いをさせられているだけあり、チーム全体、かなり気合が入っています。
この2戦はなんとしても勝ちたいです!!

最近、不況とか不景気という言葉をよく聞きます。

こんな状況の中で、東レアローズとして明るい話題を提供できれば、僕たちの使命や存在意義とい言うものが果たされているんじゃないかなと思います。

今僕たちがバレーを続けられること、支えてくれる人全てに感謝します。

明日も頑張りますので、花粉症をわすれるくらい応援してください。
よろしくお願いします。

それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2009-02-13 21:10

第17戦結果報告。

こんばんは!

今日は東京でサントリーサンバーズと戦いました。
結果を報告します。

対サントリー 3-1 勝利
1位2位の決戦ということを試合が終わってから気がつきました。

スタートから攻める姿勢を全面に出し、東レらしさを発揮できました。
第2セットでは45-43というスコアまで試合が進み、最後はサントリーに取られてしまいましたが、そのあと気持ちが切れることなく、最後は勝ちきることができた、これは今後に繋がる大きな1勝であると感じました。

この点数は、Vリーグ史上最多得点試合だそうです。
僕が知る中では、9年前の大学リーグで、59-57という試合があったそうです。ギネスブックに認定されたんじゃなかったかな・・・?


そしてこの試合は、東レの米山くんとサントリーの米山くんの、兄弟対決が注目されました!

米山達也くんは、新人ながら堂々としたプレーでサントリーの攻撃の中心になっていました。

これからもこの対決のは、注目が集まるはずです。
目を凝らしてみてください(笑)

競り合いをものにできたこと、精神的ダメージの大きい場面を乗り越えたこと、今日の勝利は大きいです!!

明日もこの勢いで試合に入ります。

それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2009-02-07 18:16