<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

近況報告。

こんばんは!

突然の練習見学が出来ない状況になり、
残念に思っている方、または計画を立てていた方、すみません。

選手からしても急な決定でした。

何かあったわけではないので、ご心配なく。
みんな元気に過ごしています!

9月から再開されるようなので、それ以降に見学に来てください。



先日の息子報告では、たくさんのお祝いの言葉をいただきありがとうございました。
家内とともに、喜び、感謝しています。

先日もファンの方から、
「息子さんは可愛いですか?」
「将来はバレーをさせたいか?」
という質問を受けました。

僕として、強い希望はありません。

ただ、元気に大きくなって、一人前の筋の通った人間に成長してもらいたいと思います。


実際の頭の中では、願望が大きく膨らんでいたりして・・・


完全に親ばかです。。。


ではまた。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2009-08-28 21:55

世界陸上。

こんばんは!

最近の話題は、何と言っても世界陸上でしょう!
女子のワールドグランプリも録画してみています。

1番は、短距離ウサイン・ボルト選手でしょう!

100m9秒58
200m19秒19

これまでの仮説を覆す記録ばかりです。

スポーツ科学を40年以上先を行く、大記録だそうですね。

世界と戦うとなると、日本選手とはどうにも体格で差が生じているように見えてしまいます。

体の構造は全く一緒なのに、なにがちがうんでしょう??


研ぎ澄まされた体を駆使して、記録と人を相手に競技をする。
熾烈な争いを期待して観ていきたいと思います。

フォームとか研究して、バレーに活かしたいと思います。

では。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2009-08-22 21:22

家族。

こんばんは。

今月1日、男の子が産まれ、家族が一人増えました。

自分が父親になって、自分の親の気持ちが少しわかった気がします。

大変な想いをして産んでくれた奥さんに感謝しています。

ありがとう!
b0087278_2041585.jpg


これからはますます気合をいれて頑張ります。

名前は、翔(かける)です。

では。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2009-08-12 20:42

地震。

こんばんは!
本日午前5:07静岡県駿河湾を震源とするM6.6の地震が起こりました!!

ってことはニュースでやっていました。

今朝は、揺れを感じて飛び起きました!!

ここまで大きな揺れは、初めてで、ついに東海地震がきたのか!?
と心配してしまいました。

その後のニュースや情報では、東海地震ではないという見解が発表されていました。

それから何度か余震もあり、午後の練習中にも揺れを感じました。

三島は大きな被害や非難といったものありませんでしたが、携帯電話が繋がりにくくなるという障害は発生。

心配して、早朝から電話をかけてくれる仲間に感動しつつ、無事を伝えました。

いざというときの、避難グッズも確認してみたら、電池切れや賞味期限のきれた食べ物が・・・

なんとも無警戒・・・

練習後にしっかり補充しておきました。

実際問題!!自分には関係のないことという意識が存在していると痛感しました。
きてからでは遅いことを、被害の小さかった今回からまなびました。

備えあれば憂いなし
明日もう一度確認します。

皆さんは大丈夫ですか??


東レアローズは全員無事です。

今回練習ゲームに来た、大学生は貴重な体験をして帰ることになりました。

青山さんもいらしているので、是非観に来てください。

では。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2009-08-11 23:11

バレーボール教室in東京

こんばんは。

東海地方も梅雨明けし、連日暑い日が続いています。
この時期は、熱中症や脱水症に特に注意してください!!

個人的には、夏がかなり好きです。

さて、8月5日に東京武道館でバレーボール教室を行ってきました。
東京都主催の教室で、サントリーの荻野さん、パナソニックの山本さん、ビーチバレーの高尾さん、畑さん、東レから僕と勝野君が参加しました。

今回の教室は、世代を越えたチームワークとスポーツにおける挨拶の大切さを伝えるというものです。
開会式では、松平名誉会長からありがたいお言葉をいただき、教室がスタートしました!

参加者は、小学生バレーチームとママさんチーム、そして、60歳以上の寿チーム。
最高齢75歳!

普段東レでやっている教室とひと味違う教室を東京でやってきました。


教室の最後には、6名のアスリートでチームを作り、参加してくれたチームごとに対戦を行いました!
なんとそのチーム数が10チーム。

11点マッチ、10セット・・・

さすがに大変でした。

教室中は、多くの笑顔を見れてとてもよかったです。


今回は、バレーボールというよりも、社会における大切なことを僕も学ばせていただきました。

教室を通じて、楽しい1日を過ごすことができました。

参加してくれたみなさん、協力していただきありがとうございました。

アスリートのみなさんありがとうございました。
勉強になりました。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2009-08-07 00:10

夏休み。

こんばんは!

明日から第二段階がスタートします。
実は、今日まで東レアローズは夏休みでした。

3日間という一足早い夏休みだったわけですが、6月7月の練習からの蓄積された疲労を取り除くことが出来ました。

体のケアは十分にしていますが、体の芯にある疲労というものはなかなか取り除くことが難しいものです。

みなさんも経験があると思います。

そんな理由もありまして、いい3日間を過ごすことが出来ました。

他のメンバーはといいますと、全日本組みが29日、30日と練習に参加しました。
ゲームが続いていたせいもあり、疲れている様子でした。

なによりも、練習の雰囲気の変化に少々びっくりしていました。

そんな驚く顔を見るのは、意外に楽しいものでした。

今は北海道で、アジア予選に向けて合宿をスタートさせています!


明日から、第2ステージが始まります。
来週から、大学生がきて練習ゲームもスタートします。

練習の成果と方向を確認しながらやっていきたいと思います!

メンバーが少ない分、練習量はかなり増えています。
ここで、自分のスキルを大きくアップできるように頑張ります!!

ではまた。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2009-08-02 22:30