<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都大会

こんばんは!

小雪が舞う京都は思っていた以上に寒かったです!
非常に厳しい寒気が入ってきていて、日本海ではかなりの雪が降っていました。

京都で行われた2戦の結果を報告します。
VSパナソニック 3-1 勝利
VS大分三好 3-0 勝利
2連勝することができました!

たくさんの応援をしていただきありがとうございました。
非常に寒い中での試合でしたが、会場まで来ていただいたファンの皆さん、応援してくださった皆さんありがとうございました。

2Legが終了し、8勝6敗。
満足のいく結果ではありませんが、半分が終了しました。

いい時も悪い時もあり、やや波大きいと感じていますが、後半に向けてさらにチーム力が上がるように全員で戦っていきたいと思います!

この2戦では、新人の渡辺選手が非常に良い活躍をしました!

東レは常に全員バレーで、激しさと闘志を全面にだして戦っていきます!

後半戦はさらなる強さを求めて頑張りますので、応援よろしくお願いします!


ではまた。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2011-01-31 22:37

大阪大会

こんばんは。

報告が遅くなってしましたが、土日の試合の結果を報告します。
VS堺 3-0 敗戦
VSサントリー 3-1 敗戦
大阪での2戦は連敗という残念な結果でおわりました。

たくさんの応援をしていただき、ありがとうございました。
また会場まで応援に来ていただきありがとうございました。

2戦とも相手のホームゲームということで勢いという面では、難しいゲーム展開になることが予想されましたが、連敗してしまうとまでは思っていませんでした・・・

相手の良さが際立ってしまい、東レらしいバレーを展開することができず苦しい展開になることが多かったです。

いい時はどんな形であれ勝利に結びついていくものです。
しかし、流れが悪い時、調子が悪い時こそ団結して、個人の強さを集結して戦っていかなくてはなりません!

気持を切り換えて、東レらしいバレーができるように準備していきます。

今週も応援よろしくお願いします。

それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2011-01-24 23:55

広島大会

こんばんは!

15、16日に行われた試合の結果を報告します。
VS FC東京 3-0 勝利
VS 豊田合成 3-0 勝利
2連勝することができました。
たくさんの応援をしていただきありがとうございました。

広島県出身の田辺さん応援団がたくさん来られていたとの情報を入手!
大きな力になりました。ありがとうございました。

さて試合の詳細なのですが、昨週お話したサーブが効果的に打つことができ、勝利につながったと思います!
相手の攻撃にストレスになるようなサーブ(前に打つ、左右に揺さぶるetc)で攻撃に大きな影響をきたし、こちらのブロックで仕留めるという形がうまくはまりました。

また、攻撃にもいいリズムがうまれたためにすごい勢いもでました。

このような試合展開ができると、どこにも負けないと感じます!
今週も連勝目指して頑張ります!!

応援よろしくお願いします!!

では。。。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2011-01-17 23:15

福井大会

こんばんは。

2011年になり、リーグも再開しました。
福井で行われた試合の報告をします。
VSサントリー 3-2 勝利
VSJT 2-3 敗戦

福井ラウンドは1勝1敗という結果になってしまいました。
サントリーとの試合では、立ち上がりから苦しい展開になり、2セット連取されてからの逆転勝利に勢いがついたと確信しました!しかし、今日は2セット連取してからの逆転負けと喫してしまい、2日間で天国と地獄を見ました・・・

「セットが変われば流れも変わる。」

よく言われることですが、ここまで変わるのかというくらい変化が大きくなってしました。

原因はいくつかありますが、一つあげるならばサーブではないかと思います。
最近のバレーボールは、サーブを制することで試合を勝利に近づけることができるように変化しています。
パワーバレーなんて言い方もしますが、
強いサーブを打つ→相手を崩す→ブロックで仕留めるorブロックで触って攻撃し返す

バレーボールは、サーブからスタートします。
このサーブをどれだけ攻めることができるか!?これが最近では非常に重要になっています。

東レアローズの元コーチの小林さんのブログにもサーブに関しての記事が載っていました。

リスクが高い分、見返りも大きい。

JTとの試合では、取ったセットは非常に強いサーブが打てていました。
しかし、取られたセットはJTのサーブが非常に良かった。

後がなくなって、攻めるサーブを打つようになって流れがよくなった。

今週の反省をして、来週の広島大会に向けて、いい準備をしていきます!!

福井ではたくさんの応援をありがとうございました。
寒い中会場まで来ていただきありがとうございました。

来週は連勝できるように頑張ります!

それでは。。。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2011-01-09 21:44

2011年

あけましておめでとうございます。

2011年も東レアローズの応援をよろしくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2011-01-02 13:57