<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

納会

こんばんは。
今日は天気がよく、気持ちのいい1日になりました。

昨年と違い、暑さは平年並みのように感じます。
静岡県は湿気が多く、夏の暑さはしんどいものがありますが、負けずに頑張っていきます。

今日は東レアローズの納会が行われました。
たくさんの方にきていただき、皆さんからお疲れさまでしたということを言っていただきました。
改めまして、昨シーズンはありがとうございました。

納会では昨シーズンの報告と、今シーズンの方針、目標を報告しました。

今シーズンのスローガンは「侍氣」です。
昨シーズンと同様ですが、途中で中止になってしまったリーグにおいて、最後まで遣り通せなかったということから、今年は必ずやり通すという意味が込められています。

今年は3冠が目標であり、そして黒鷲旗以上のチームになるべく練習が始まっています!

そんな中、特に若手が張り切っています!
これからさらに練習を重ね、リーグ戦の時には大きく成長した姿を見せることができると思います。

期待してください!!

それでは!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2011-06-15 21:46

講演会

こんばんは。

雨の日が多くなり、じめじめした季節がやってまりました。
皆さんは体調を崩していませんか??

6月11日に人生初の講演会に講師として呼ばれました!
対象は、静岡県東部地区の高校生でした。

2週間前にお話をいただき、準備して講演に望んだわけですが、当日は緊張しすぎて汗が止まらなくなりました・・・

講演が始まると、大観衆を前に(150人位)うまく話せず、聞いてくれた方々にうまく伝わったのか心配です。

人前に出るのって緊張しますね。

これなら試合のほうが緊張しなかったなぁ。

講演会や結婚式のスピーチなど大勢の前で話しをするということは、「慣れ」というものが大切なようです。
自分から話をする機会というものを作っておかないと、講演のような場でいきなり上手に話すのは難しいということを実感しました。

人生初の講演会講師。
いい経験をさせていただきました。

そして、あまり突っ込まないでください・・・

ではまた。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2011-06-13 23:18

浦安市チャリティーバレーボール教室

こんばんは。
皆さんお久しぶりです!

黒鷲旗が終了してから、長期休養をしていました。
休み中は、実家の仕事のお手伝いと家族との時間、そして心と体の休養に充てました。

Blogも更新をと思っていたんですが、寝るのがとても早く、8時には子どもとともに夢の中へ・・・

そんなわけで、長男(茂)次男(翔)とも元気に過ごしてました!


5月28日に浦安市でバレーボール教室を行ってきました。
東日本大震災で東北が大きな被害があったと大きく報道されていますが、関東地方の被害もとても大きいと感じました。
浦安市も各地で液状化現象が・・・

道路、マンション、公共施設、各学校のグラウンドや体育館、校舎に至るまで液状化で破損や沈下が起きていました。
今回教室に来てくれた子供たちも、「家の水が出ない」「余震が怖い」「練習ができない」など、顔の表情も今ひとつ暗いように感じました。

そんな中、越谷さん、近藤の現役2人と怪獣斎藤さん、永遠の若手笠原さん、そして東レアローズOGの大山加奈さん、向井久子さんとともにチャリティーバレー教室に呼んでいただきました。

浦安市には東レ浦安工場があり、チャリティー教室の会場となった浦安市総合体育館では、東レのホームゲームも開催されています!元気を取り戻そうと、浦安市バレーボール協会の方々が中心となって今回の教室が開催されることになりました。
関係の深い浦安市の力になれるならと集まり、協力させていただきました。
「元気になろう」「ガンバロー」を合言葉に、楽しい教室を1日行いました。

来てくれた子どもたちが笑顔になってくれた、盛り上がる楽しい内容の教室ができたのではないかなと思います。
震災に負けず、苦境に立ち向かっていってほしいという願いと、バレーボールを通じて笑顔になってもらいたいという想いを込めて、指導にあたりました。

司会進行は笠原さん。
現役時代の笠原節、そのままでした。

そして、11回Vリーグ優勝時のユニフォームを着て登場したときは、僕たちも笑いました。
笠原さん、斎藤さんは現役引退後は社業をされています。
斎藤さんはふっくらしていました。
二人とも現役復帰、いけますよ!!!

大山さん、向井さんも話し上手で教室も慣れていて、すぐに子どもたちに打ちとけていました。
b0087278_21501878.jpg


最後に握手をして、教室は終了しました。
また、選手が私物を持ち込み、オークションも行われ、収益は義援金として寄付されることになりました。
復興の助けになってもらえれば幸いです。

参加してくれた子どもたち、企画運営など子どもたちのために動いてくださった役員の皆さん、これからもみんなで力を合わせて、がんばっていきましょう!!
そしてありがとうございました。

皆さんの笑顔が見れて、僕も元気になりました。

終了後の控室では、OBOG現役が集まり、自然と昔話が。
今は仕事場所が違うので、久しぶりの再会を楽しんで帰宅しました。



そして今日、キックオフミーティングが行われ2011/12シーズンがスタートしました。
今期は必ず3冠を取ります!!
昨シーズンよりも強いチームになるべく、個人を今以上に強く、レベルアップさせていきます。

今シーズンも、熱い応援をよろしくお願いします。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2011-06-01 22:03