<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アルゼンチン遠征

こんばんは。

アルゼンチン遠征の日程を終了しました。
今回は全部で4試合を行いました。

結果は2勝2敗。

アルゼンチン遠征では、これまでやってきたことの確認と新たな課題の模索に注力して試合をしました。

なにをしたかはここでは述べませんが、できたこととできないことがはっきり表れたと思います。

僕たちにとって良い遠征だと思いました!

相手の選手の中には、ブラジルのgiba選手、フランスのsamica選手、アメリカのsuxeh選手と一流選手がたくさんいました。
アルゼンチンのミリンコビック選手。

皆さんもよく覚えていると思いますが、北京オリンピック最終予選の時のアルゼンチンのオポジット。

いまだに現役としてプレーしていました。

現在40歳!!

この年齢まで現役を続けられるというのは凄いことです。

バレーボールは経験を重ねることが必要なスポーツだということを実感。

オリンピックの上位国には、ベテランの存在というものが非常に重要であるということも感じました。

スポーツの中でも難しいとされているバレーボール。

日本は平均年齢が若すぎるんじゃないかなと思うほどでした。



たくさんの選手のプレーの質の高さ、高い集中力をコートの中で体感でき、いい刺激になりました。

日本に帰って、今回の遠征をもう一度見直し、今よりもさらに強いチームになるように修行していきたいと思います!

明日の飛行機で日本に帰ります!

帰りは44時間くらいかな~・・・

時差ボケもあるなぁ。


では!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2012-09-24 10:49

結果

こんばんは?

こちらは夕方の18時を過ぎたところです。
日本は朝ですね・・・

昨日18日に行われたカナダCanucksとの試合は3-1で勝利しました。
武者修行という気持ちを持ってこの大会に入っています。

そして、アルゼンチンのBolivarというチームと明日試合をします!
そこにはブラジル代表のGiba選手が所属。

メンバーもアルゼンチン代表選手が多数所属しています。

こういう機会にとてもいい経験ができそうです!

相手の胸を借りるのではなく、相手の胸に穴を開けるくらいの気持ちでぶつかります。

それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2012-09-20 06:34

アルゼンチン遠征

こんばんは。

アルゼンチンは日本とは12時間の時差があるので、blogを書いている今は、夕方になります。日本は朝です!

日本から45時間をかけて、昨日アルゼンチンに到着しました。

三島を15日11時に出発し、アルゼンチンに18時に到着。

さすがにこれほど長い移動は初めてで、かなりしんどかったです…

日本とは季節も真逆で、今は冬の終わりくらいでこれから春になろうとしています。

朝夕はダウンジャケットが必要なくらい寒いです。

b0087278_816787.jpg

今回、僕たちが参加する大会です。

ワールドチャレンジバレーボールクラブチャンピオンシップ。

ブラジル、アルゼンチン、アメリカ、カナダの強豪チームが集まっています!!

昨年同様に格上チームを相手することになりそうです!

何はともあれ、これまでの練習の成果をぶつけてきたいと思います!

そこで新な課題も見つかるはずです。

とにかく頑張ります!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2012-09-17 19:06

厳しい現実

こんばんは。

11日にイランより帰国しました。
結果はご存じの通り、2日間ともストレート負けでした・・・

日本は明らかに準備不足でした。

1週間と短い期間での合宿をし、短期決戦という形で挑みました。


一方イランは、話に聞くところによるとワールドリーグに参戦するために、OQT後からずっと強化をしていたそうです。

そこに大きな差がありました。

準備の段階でこれほど違い、かける思いもイランのほうがより強かった・・・

そういうしかありません。

厳しい現実とアジアの中で大きなライバルが出現しました。

この現実を受け止めなくてはなりません。

そして、来季の日本代表は大きく体制が変わることが明らかです。


今一度、日本の男子バレーボールについて、今まで以上に真剣に考えなくてはならない時が来ていると思います。



これで今年度の全日本男子バレーボールチームの活動は終了しました。

これからは各チームに戻り、Vリーグ、天皇杯に向けてのスタートとなります。

東レは明後日からアルゼンチン遠征をします!

またblogでもアップしていきますので、お楽しみに!

それでは。
[PR]
by shigeru_k0904 | 2012-09-13 22:43

ワールドリーグ入れ替え戦

こんばんは!

今週末にワールドリーグの入れ替え戦に臨むことになりました。
今はイランにいます。

初めて来たのですが、今は微妙な状態にある国です。

制裁やら規制やらいろいろあり、アメリカ関連の品物やインターネットのサイトも規制がかかっています。

国の状態はあるにせよ、今週末に入れ替え戦が決まり、過密スケジュールでイランに来ました。

8月末より合宿をスタートさせました。

来年のワールドリーグに参加するためにも、勝って日本に帰りたいという想いを全員が持っています!

オリンピック最終予選でも悔しい思いをさせられた相手ですので、リベンジしたい!

週末頑張りますので、応援よろしくお願いします!!
[PR]
by shigeru_k0904 | 2012-09-06 02:37

東レBBQ

こんばんは。

先月末に東レアローズでバーベキューをしてきました。

今回初めての試みで、選手とその家族なども参加し、休日をチームみんなで過ごしました!

b0087278_19403662.jpg

写真は火を起こす今田さんと富松です。

このふたり、意外にもアウトドアが上手なんです。

普段は体育館にいるので、こうした気分転換が次の活力になります。

大学生の受け入れ合宿も、残りわずかです。

学生よりも元気に頑張っていきます!!


このバーベキューの発案、計画を今田さんが先頭に立ってやってくれました!

ありがとうございます!!
b0087278_19535266.jpg

[PR]
by shigeru_k0904 | 2012-09-01 19:34