28年ぶり

こんばんは!

女子バレーが28年ぶりに銅メダル獲得!!

最後スパイクが決まった時には、鳥肌が立ちました。

同じバレーボールをしていて、試合を見て鳥肌が立つことは滅多にありませんが、今日の試合は立ちました。

すごかった!の一言。

積み上げてきたものが、ここに集結され、運も味方になったと思いました。

勇気と感動をいただきました。

男子も女子バレーに見習うところがたくさんあるんじゃないかなって思います。

男子もまた、オリンピックのメダル争いができ、真剣に獲得宣言ができるようにならなくてはいけない!!

今夜の女子決勝と明日の男子決勝を見て、勉強します。
[PR]
# by shigeru_k0904 | 2012-08-11 22:43

近況と・・・

こんばんは!

暑い日が続いていましたけど、ここ2日は涼しく過ごしやすくなりました。

世の中はお盆です!
5連休という方が多いのはないでしょうか?

東レアローズは、大学生の受け入れ合宿がスタートしました。

若手を中心に、練習ゲームをしているところです!

一番の敵は、「腹筋」です!!
今シーズンは何と言っても、腹筋の回数が多い・・・

見学に来られた方にはわかると思いますが、へろへろになりながらやってます。

きっとリーグが始まるころには、おなかが6個ではなく、12個に割れてくるでしょう!!!




たぶん・・・






全日本女子はブラジルに敗れてしまいました。
深夜の放送でしたので、見ることはできませんでしたが、結果を知った時は、とても残念に思いました。

相性の良いブラジル。

実力では、ややブラジルが上にいるかなと思いますが、なんとか勝てると思っていました。

しかしそこが「オリンピック」

眼の色が違うという印象を強く感じました。

絶対に負けないという想いが、顔とプレーにでていました。
崩れるどころか、さらに集中力を増し、日本に突け入る隙すらなかった。

実力が拮抗しているからこそ、集中力の高さや執念というもので勝負が決まってしまう。

バレーボールは「1+1=2」ではないから面白いし、難しいと思います。

男子もまた、どこが金メダルをとるのかわからない状況になっています。

今日の結果が楽しみです!
[PR]
# by shigeru_k0904 | 2012-08-10 23:01

東レアローズ

こんばんは。

更新が滞ってしまいすみません。
今はロンドンオリンピック真っ最中ということで、深夜までインターネットのライブ中継に夢中になっています。

「この場に立てたかも・・・」

とへこみながら見ています・・・


7月末からチームの練習に合流しています。

新しい体制になり、「新東レアローズ」になりました。

伝統を守りながら、どんどん進化していきます!!



長年チームを支えてくれた、勝野や越谷さん、阿部さんが抜けました。




今いるメンバーの一人ひとりの役割と責任にとても大きな変化がありjました。



それは全員が感じているところです。

昨年のことやこれまでのことを考えず、東レらしさというものをもう一度築いていく必要があると思います。
同じではない、新しい東レ。

今は、かなり追い込んでトレーニングをしています。

みんな元気でやってますよ!

ではまた。
[PR]
# by shigeru_k0904 | 2012-08-04 22:24

帰国

こんにちは。

本日日本に帰って来ました。
ワールドリーグの結果は全敗でした。

格上国相手に力の差を感じるとともに、自分の力のなさを感じました。

このワールドリーグでは、日本での試合では得られないものを得ることができ、貴重な体験をしました。

帰国時にはかなり強い疲労感を全員が感じていましたが、次に向けてスタートしています。

次の目標に向かって頑張ります。

海外での試合にも関わらず、たくさんのコメント、たくさんの応援をしていただきありがとうございました!!
b0087278_16312342.jpg

b0087278_16321262.jpg

現地の日本のファンの方が応援に来てくれました。

もう一枚は、富松くんと松本さん、そして鈴木くんです。写真を撮る瞬間、顔を隠
しました…

「写すんじゃね~!」と鈴木…
[PR]
# by shigeru_k0904 | 2012-07-02 16:13

セルビア

こんばんは!

コンチネンタルラウンド最終週のセルビアにはいりました。
東レアローズのチームメイトのデキ選手の母国です。

来たのは初めてなのですが、親近感を感じています・・・

言葉は通じませんが、不思議な感じです。

日本と気候が似ていると思います。強いて言うなら湿度が日本よりも少ない。

海外での宿泊はすべて2人部屋で、僕はサントリーサンバーズの鈴木選手と一緒です。
何が起こるかわからない海外での宿泊は、常に2人部屋、そして集団行動。

連絡を取ることも難しくなるので、こうした対応となっています。

ワールドリーグは格上国相手に奮闘していますが、思うような結果は得られていません・・・

今週3連戦をなんとか勝ち星を取っていきたい!

日本人らしく戦ってきます!

セルビアは今、お茶の時間です。


チーム内の流行は、日本食です。
海外に来て、日本の味が恋しくなり、インスタントの味噌汁やふりかけが食事の時に活躍しています!


東レアローズは今週から、アジアクラブ選手権に行きます!
「結束」というスローガンのもと、日本の代表として、日本人らしいバレーをしてきてくれるはずです!
応援よろしくお願いします!!
[PR]
# by shigeru_k0904 | 2012-06-26 22:42

ロシア

こんばんは!

18日の朝、ドミニカ共和国を出発して、今ロシアのカニングラードに到着しました!
時差で体内時計やら、ドミニカとの時差がよくわからなくなっています・・・

移動には約1日かかりました。

ワールドリーグを戦うことの厳しさを実感しています。

試合も厳しい戦いが続いていて、現在は勝ち点2、6連敗となっています。
OQTを挟み、各国のメンバーは大きく変化してきています!

オリンピックを控えていることもあり、チーム状態もかなりいいと思います。

これからも厳しい戦いが続きますが、日本がやらなければならないバレーを今一度確認し、日本開催の大会では経験できないことを経験して、チームとしても個人も大きく成長していかなければならないということを感じます。

日本開催時の、日本のファンのみなさんの応援がどれほど大きな後押しになるか、海外にきてとても強く実感しました!

ドミニカでは現地の日本人の方が応援に来て、日本コールをしてくださいました。
とてもうれしかったです!

残り6試合。

一つでも多くの勝ち星が取れるように、チーム一丸となって頑張ります!

それではまた更新します。
[PR]
# by shigeru_k0904 | 2012-06-20 00:12

ドミニカ共和国

こんばんは!

日本から20時間をかかって、ドミニカ共和国に到着しました。
気候は、今の沖縄県に、湿度を足す感じです。

かなりじめじめしています。

初めて来たので、どんなところか興味はすごくありますが、目的が試合ですので、あまりゆっくり探索はしていられません。

時差は-13時間。現在午前9:00です。

それでは。
[PR]
# by shigeru_k0904 | 2012-06-14 22:05

ワールドリーグ再開

こんばんは!

OQTが終わり、2日が経ちました。

今週からワールドリーグが再開するため、今は東京に来ています!

明日からドミニカ共和国に行ってきます。

なかなか状況を伝えることができませんが、ブログを更新しつつ、強豪国相手に揉まれてきます!



今日東レアローズに結果の報告に行きました。
スタッフや多くの選手が抜けて、新しいメンバーが加わり、チームは新しくなりました。かなり厳しいトレーニングを積んでいる模様です・・・
今シーズンは「結束」というスローガンを胸に、米山キャプテンを中心に、今までよりも強い東レアローズを全員で目指します!
今シーズンも応援よろしくお願いします。
[PR]
# by shigeru_k0904 | 2012-06-13 01:20

オリンピック最終予選

こんばんは。

遅くの更新となりました。
結果はみなさんがご存知の通り、ロンドンオリンピックの切符を取ることができませんでした。

たくさんの応援をしていただき、たくさんの期待をしていただき、本当にありがとうございました。

その期待や応援にこたえることができず、申し訳なく思っています。

今はこれ以上の言葉が見つかりません。

本当にありがとうございました。
[PR]
# by shigeru_k0904 | 2012-06-11 00:36

初勝利。

こんばんは!

対ベネゼエラ 勝利しました。

たくさんの応援をしていただきありがとうございました。
昨日の試合内容が悪かっただけに、今日の試合は、とてもいい表情で試合ができたと思います。

気持ちの切り替えと、選手間で意思の疎通ができました。

厳しい試合が続きますが、熱い応援を、次の韓国戦でもお願いします。
[PR]
# by shigeru_k0904 | 2012-06-03 00:04